ここから本文です

赤ちゃんのいる部屋の暖房について。皆さんは、夜寝るとき、冬で寒い時は暖房をつ...

tea********さん

2010/10/2815:00:07

赤ちゃんのいる部屋の暖房について。皆さんは、夜寝るとき、冬で寒い時は暖房をつけっぱなしにされていましたか?
過去の経験でお願いいたします。
今、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

これから冬になり寒くなりますが、夜は、赤ちゃんが寝てる部屋は暖房つけなくても大丈夫でしょうか?

1月の外気は、最低気温が1度、最高気温が10度くらいです。
室内は、大体3度くらい外気より高くなっているようです(暖房をつけなければ)。

ですので、朝方は5度くらいになるのではないかと思います。そのようなとき、赤ちゃんは頭や手が出ているので、暖房をつけていないと寒いのではないかと思いました。

皆さん、赤ちゃんの時、冬は暖房をつけたまま寝ていられましたでしょうか?

また、暖房を使っているようであれば、どんな暖房器具をつかわれていましたでしょうか?

コアヒートは、部屋全体が暖まらないでしょうか?電気代高いですか?使われた方、教えてください。
あと、オイルヒーター(デロンギなど、どのメーカーが良いのか。。。)を使われた方、使用感想をお願いいたします。電気代もどうだったか教えてください。

今、手元にある暖房器具は、ストーブが2台(多分10畳用×2台)。エアコンがリビングに1台(10畳用)です。
ストーブは、今からハイハイするので、危ないかなと思い、コアヒートやオイルヒーターの購入を検討しています。

ちなみに、うちは、築25年くらい、木造です。使うのはリビング12畳か和室の6畳です。
今は6畳の和室で寝ています。
梅雨時期は、リビングと和室の間の戸をあけて除湿使っていましたが、夏は冷え切らず、リビングで寝ていました。
が、隣家の大工仕事が床から響いてきて寝れなかったので、できれば和室で寝ようと思っています。
ですので、持ち運びができるほうがいいのかとか思ったり。
大工仕事の音がするのは、あきらめて、リビングで寝るか。(冬でも大工仕事毎日のようにされるので。。。最近は、私が産後だということを伝えて音がしなくなったのですが、冬再開するのではないかとどきどきです。)

冬の夜、暖房つけていたか、暖房器具は何を使っていたか、電気代等教えてください。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yto********さん

2010/10/2815:19:40

あまり詳しく本文を読んでませんが・・・・

あまり深く考えすぎなくても大丈夫ですよ。。。
赤ちゃんが寒ければ泣くし、暑くても泣くし、ちゃんと伝えてくれます。

我が家には、2月・8月・11月生まれの子供が居ますが、2・11月生まれの子供を育ててる時、エアコンは利用しませんでした。
ガード無しでストーブにやかんを乗せて加湿しながら部屋を暖めてました。
どうしても寒い日は1日中ストーブをつけっぱなしにしてましたが、我慢できる日は赤ちゃんには厚着させ毛布をかけて過ごしました。
どんなに寒い日でも、夜はストーブ(暖房器具全般)を消し、湯たんぽを入れてました。
ただ、乾燥しすぎないように加湿器をつけっぱなしにはしていました。
加湿器だと電気代がかかるので、タオルを濡らしてハンガーに吊るしておくだけでも違います。

赤ちゃんは大人より体温が高いので、あまり神経質になり過ぎなくても大丈夫ですよ。
うちの子は、みんな冬は手足冷たいですが、元気いっぱいですよ。

質問した人からのコメント

2010/11/4 13:44:23

降参 皆さんありがとうございます。手足が冷たくなっていたので心配でしたが、手足冷たくても大丈夫、どんなに寒い日でも寝るときは暖房消していたとのことで、安心しました。ただ、夜の授乳の時には、簡単な電気ファンヒーターを使おうと思います(もっと寒くなったらまた考えます)。そして、湯たんぽも活用します。他にも、デロンギは修理や回収が楽というのを教えてくださり、ありがとうございます。知らなかったです。助かりました!!

「赤ちゃん 夜 暖房」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2010/10/2823:00:07

うちは リビング 床暖房とガスファンヒーターでした 赤ちゃんが常にいる床は一番寒いようです ホットカーペットでもいいのではないでしょうか ただ寝た時は 暑いので 切るか場所をかえるなどしたほうがいいですね ガスファンは 即暖まります 脱衣場はセラミックヒーター 寝室はやはりデロンギですね 授乳中も ぞくっとこなくて心地よい暖かさです 赤ちゃんの時は光熱費かかりますね

kao********さん

2010/10/2817:33:34

雪国に住んでいます。
今年2月に出産した時は頻繁に授乳があったのでデロンギのオイルヒーターをつけっぱなしにして寝ていました。電気代は2万円くらいでした。一軒家です。

寝る前は電気毛布で布団を暖めておきました。(暖まったら消します)

湯タンポは子供にと言うよりも私が使います。
添い乳が終わって自分の布団に戻るときに重宝しますよ。

今は8ヶ月になり、授乳は2回で済むので寝ている間は暖房はつけていません。寝る前にエアコンで部屋を暖めておく程度です。

そのかわり、布団から抜け出るのでスリーパーを着せています。

ちなみに石油ファンヒーターは持ち運びできますが排気に注意です。こまめに換気が必要です。
お風呂の脱衣場で使用していました。

kao********さん

2010/10/2815:34:37

参考になるかわかりませんが、我が家(鉄筋集合住宅)の場合。

デロンギの1200wを6畳の寝室で就寝時にのみ使ってます。
(実際は500wか750wのスイッチでレベル2~3の使用です)
時間は10時間くらい。
(すぐに暖まらないので余熱に1時間つけてます)

これで1ヶ月3千円くらい電気代が割高になりますかね。

高いかどうかの判断は人によるでしょうが、
気管支の弱い家族が十分な睡眠をとれて、
風邪を引かないで過ごせるなら、悪くないかなと思います。
部屋自体が春のように暖かいんで、
寝具を余計に出す必要も無いので助かります。
しまう時も埃を払ってカバーかけるだけで済むし。

ウチはデロンギ使用ですけど、
・修理窓口がネットですぐ見つかる、
・廃棄時に引き取ってくれる、ようなので評価してます。

以前、外国のあまり名の知れていないメーカーのパネルヒーターが壊れて、
修理依頼したかったけど窓口さえ見つけられなくて、
新しかったのに廃棄業者に出したことがありますので。

kai********さん

2010/10/2815:20:20

オイルヒーターは子供が遊ぶ部屋なら良いのでしょうが、とにかく電気代2倍になります。笑
夏のエアコンの比じゃないです。

暖房はつけっぱなしにすると乾燥の方が気になります^^
だからウチはつけるときは少し暖かくする感じにエアコンつけて、室内干しします。

赤ちゃんは何したって毛布を剥いだりするので。軽めの靴下を履かせてあげたり、はだけないお腹部分を覆うちゃんちゃんこ的なものを着せました。

あまり参考にならなくて申し訳ないです。

pap********さん

2010/10/2815:17:41

関東南部の一戸建てに住んでいます。

新生児期~低月齢の頃はオイルヒーターを付けっぱなしでした。(夜は低温で)

陽だまりのような温かさで快適です。
大きく生まれた息子でも、ベビー布団の厚いのを掛けると埋もれているみたいなので、室温を温かくしてタオルケットと肌掛けをかけていました。

1歳過ぎてからは寝相が悪くて大変だけど、寝るときは暖房なしでフリースのスリーパー着せているだけでした。

ちなみにオイルヒーターはデロンギです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる