ここから本文です

「赤信号みんなで渡れば怖くない」とはどういうことですか?

sae********さん

2010/10/2815:32:53

「赤信号みんなで渡れば怖くない」とはどういうことですか?

こんにちは。
私は大学で文化人類学を専攻しています。
演習のテーマとして「集団」を選び、この言葉を思い出しました。

「赤信号」はわたってはいけないものなのに、「みんな」で「渡れば」何が「怖くない」のでしょうか?
「みんな」で渡っても、場合によっては事故死です。
しかも「みんな」のうちの「私」だけが死んでしまうかも知れないのに、なぜ「怖くない」のか。

答えは何となく見えているような気もしますが、論拠となる参考文献を探しています。
なにか、文化人類学分野の文献をご存知のかたはお教え下さい。
「みんな」という概念、「日本人にとっての集団」などについて考察したいと思っています。

また、この言葉の意味に関して、考えや意見を聞かせてください。

たとえば、「赤信号」のさすものとは?
「みんな」とは?
「怖くない」のはなぜか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2010/10/2916:06:28

文献については知識がありませんので、すみません、ご容赦ください。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」の意味についてですが…以下は個人的な見解です。

赤信号なのに道路・横断歩道を渡ることは、ルール違反で「悪いこと」ですよね。

『一人で』赤信号を渡る=一人で悪いことをすれば、当然罰を受けるのは自分一人。他に誰もいないのだから、自分が悪いことをしたのは明確に知られてしまいます。周りからの非難を浴びるのも自分一人。

『みんなで』赤信号を渡る=みんなで悪いことをすれば、みんな罰を受ける。けれど、自分以外にも罰を受ける人が大勢いれば、自分はその大勢の中に埋もれることができてしまいます。周りからの非難が自分一人に集中することはありません。(主犯格だったら…はともかくとして)

ここで言う「怖くない」とは、事故死することなどを指しているわけではないのでは?と。
『みんなで』赤信号を渡ってしまえば、自分一人だけが悪いと責められることはない、社会的非難や評価を自分一人で背負う責任から逃れることができるから、「怖くない」と言えることを指しているのでは?と。
自分一人だけだと畏縮して何もできない・何も言えないけど、集団になれば気が大きくなって大口叩けるような気持ちになるのと似たようなことかと…

伝わらなかったらすみません;まあ、こんな考えを持っている人もいますよ、というくらいで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「赤信号みんな渡れば怖くない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wom********さん

2010/11/200:29:16

日本には個人主義の思想が定着していないから。

みんなが~
世間が~

っていうのが、脅迫みたいに、正しいと思い込むんじゃないですか?

バッシング体質だし。

みんなに合わせろ!
みんなに合わせろ!

って、悪いことまで一緒にやっちゃう国民性なんでしょう。

そして、誰も責任を取らない。

tok********さん

編集あり2010/10/2818:23:09

「国が定めたルールでも、国民がみんな無視すれば、罰が当たらない。」ってことですね。

これは、約30年前ツービートのビートたけしが漫才で発したものですが、4月に亡くなった井上ひさし(たけし原作の「浅草キッド」の新潮文庫のあとがき)やたけしの兄北野大明大教授(自身の著書「なぜか、たけしの兄です」の本文中)で「日本人の群集心理を捉えた秀逸なギャグ」と絶賛しています。

hyp********さん

2010/10/2815:47:39

悪いことや間違ったことも、仲間がいたら怖くないって事なんじゃないですか?
一人でやるより仲間がいたら勇気が出るって事ですかね。

ヤンキーも群れてますし、ヤクザも団体さんだしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる