ここから本文です

住宅ローンの事前審査は、キャッシングがあると駄目でしょうか?

koy********さん

2010/10/2819:09:51

住宅ローンの事前審査は、キャッシングがあると駄目でしょうか?

来年2月より家を建設予定で、2000万円の住宅ローン事前審査を出そうと思ってます。
私は、名前の知れている会社で14年勤務してまして、年収は600万円程度で、60坪の土地を抵当に入れて借りる予定です。
ただ、事前審査を11月に出そうと思っているのですが、11月末までにキャッシングが6万円あり11月末で完済予定です。
その場合、事前審査で落とされてしまうのでしょうか?
審査に出す前に心配で悩んでます。
詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
14,607
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk1********さん

2010/10/2819:35:12

年収600万の返済比率は40%で240万です
住宅ローン分は基準金利で98万弱ですので、全く関係ないです。
むしろあっても大丈夫です。
土地の担保もある優良案件ですので、最安値を狙って、交渉すべきですね。車のローンがあっても大丈夫な所にいますよ。
通常2週間はかかりますから12月の実行にずれこまないように必要書類は迅速にそろえましょう。12月は通例金利が少し上がります。
申し込み時ではなく実効日の金利になりますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2010/10/2823:57:51

前の方も書かれてますが、カードローンやクレジットカードのキャッシングについては、利用している、していないに関わらず極度額(利用最高額)の何分の1かを年間返済額として返済比率を出すところが多いため、キャッシングの利用の有無・金額が事前審査に与える影響はほぼ無いと思います。(当然返済状況は見られますが)
たとえ返済比率で問題になっても、私の勤務する銀行では、ローン実行までに完済する事を条件に認可する事もよくあります。

hir********さん

2010/10/2823:37:35

普通の会社員は、クレジットカードを1~2枚所有しているのは、当たり前のことです。
そのカードでキャッシングをしたところで、数万円程度なら影響はないと思います。

ただ、次のように思います。
・早期に、完済したほうがよい。
・クレジットカードなら、解約やキャッシング枠をなくす、まではしなくてもよい。いったん解約すると、総量規制や改正割賦販売法の影響で、カードを作りにくくなります。
・消費者金融系は、やはりマイナス。できる限り解約が望ましい。
・銀行にはすべて正直に話し、相談する。「解約したほうがよい」みたいな空気を感じたら、それに従っておく。

要は、生活に必要なレベルのカードに絞り込めばいいと思います。

pap********さん

編集あり2010/10/2823:21:40

金融機関によってはキャッシングをかなりネガティブに審査する傾向がありますので、一度金融機関に確認をした方が良さそうです。キャッシングの場合は、実際に借り入れが無くてもクレジットカード等にキャッシング枠があれば、それだけで借入れありとみなされる場合があります。

実際の借り入れは来年2月ですので、11月に完済してその後キャッシングをしなければ多分大丈夫ですが、念のためそのカードは解約しておいた方が良さそうです。

ちなみにローンの審査であなた様の過去5年くらいの借り入れ状況は全て金融機関は分かりますので、隠さず正直に申告すれば、解決方法を導いてもらえると思います。但し、延滞の情報が1回でも載っていると絶対に住宅ローンの借入れは不可です。

ただ、勤続14年、年収600万円はプラス評価になりますので、どこの金融機関でもローン不可という事はないと思いますし、可能性は十分ありますので大丈夫だと思います。

akk********さん

2010/10/2820:45:38

おそらく大丈夫です。キャッシングがあってすぐに完済されることは伝えておきましょう。