ここから本文です

巫女さん/巫女経験者様にお聞きします!すぐに回答ほしいです。

smile_keepwwwwさん

2010/10/2819:39:06

巫女さん/巫女経験者様にお聞きします!すぐに回答ほしいです。

私は将来巫女さんになりたいと思っております。
しかし、今回(以前質問しました)、
赤点をとってしまいアルバイトができなくなりました。
それでもやはりどうしても巫女さんの仕事を少しでも
経験したいと思っていましたら、友達が、
「お金貰わなければアルバイトとは言わないでしょ?」と言ってました。
巫女さんのお仕事は無償で働くことは可能なのでしょうか?
もしOKなら、「無償で働かせてください」って言えばよいのでしょうか?
ちなみに、自分は一度も巫女さんのお仕事の経験はありません。
また、知り合いにも神社の子供や、巫女さんとかはいません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,290
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinryu3635さん

2010/11/419:40:48

神社の助勤歴5年の者です。
私の高校もアルバイトNGでした。
神社はアルバイトではなくて「御奉仕」という形のお仕事で、お宮のお給料って税金対象外なのです。つまりバイトとはちょっと違う業種になるようです。私は神社の助勤を高校の時からしていてお宮からも何か学校から言われたらアルバイトじゃなくてお手伝いだ、って言えば大丈夫、って言われました^^。バレませんでしたけどね(笑)
雇う側としても無償で、というわけにはいかないのでちゃんと御奉仕料(お給料)はいただけると思いますよ☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym10651さん

2010/11/115:58:03

ただ大きいところになると、宗教法人になるので労働基準法的に無理かと思います。

ただ巫女さんのバイト(助勤)は2~3日のところもあるので、それでも駄目なんですかね?

小さい規模の神社なら可能かもしれませんが、
小さいところは巫女が毎年同じ人か、巫女を求めていない場合が多いですね。

私は学生時代は学年50人のうち2人神社の子供でしたよ。
神社の近くに住んでるお友達に聞いてみてはいかがですか?

multitypeyさん

2010/10/2900:30:55

学校に黙って普通にバイト応募すればいいんでない。学校側も調べようが無いし。
一文無しで巫女やっていくなら、空くらい飛べないと無理ぽ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。