ここから本文です

エビの腹わた?

pan********さん

2010/10/2821:38:14

エビの腹わた?

エビの下ごしらえをする時に、背わたを取ると思うのですが、腹わた?みたいなものもありますよね。
毎回思うのですが、あれは取らなくていいのでしょうか?
以前チャレンジしてみたのですが、背わたの細い感じで、取ろうと思えば可能なのですが、如何せん、ばらばらになっては大変で。^^;
あれはなんでしょ?
皆さんはどうされていますか?

補足補足

長い間疑問に思っていた事が、怠慢から自分で調べる事をしなかったのにもかかわらず、ここに書き込む事で一夜にして解決してしまった事に驚き、また有り難く感謝しています。
皆さん共通の、食べても問題ないという回答に、これからエビの調理の際は「はらわた取らなくていいのだろうか?」という毎回感じていた疑問を持つこと無く下ごしらえができるわけで妙な気分でもあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2010/10/2822:39:23

tomyuhkiさん、ixi_cassiopeia_ixiさんは内臓・排泄物だと仰っていますが間違いです。腹側にあるのは内臓ではありません。

背わたの方が内臓というか腸(消化器官)です。エビの尻尾を真ん中からキレイに2つに切ってみればわかりますが、あのまま尻尾の方に伸びて、ヒレのすぐ手前ぐらいから下側に抜けているのがわかります。そこから糞が排出されます。ですから、背わたの中には排泄物がたまっていることが多く、味を損なうため取り除きます。

では腹側にあるのは何かというと腹神経索と言って、エビの中枢神経系、平たく言うと神経の束です。人間で言えば脊髄にあたります。

こちらのページの中程より少し下に解剖図があります↓。

http://jhfsp.jsf.or.jp/pub/pub98/lobster.html

図中、Intestineとなっているのが背わたです。質問者様が仰っている腹側にある器官、腹神経索はVentral cord(nervous system)として示されています。

こちらは、特に味には関係しないので取る必要はありません。

質問した人からのコメント

2010/10/29 08:18:03

感謝 BAは、あれが中枢神経系だと図解で説明下さったhissssa_gothmogさんにさせて頂きました。
また、個人的にhissssa_gothmogさんの「BAを目指す」という趣旨のコメントに賛同しました。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muy********さん

2010/10/2821:55:59

背ワタはとりますが、腹側にあるものはとったことがありません。
どんな料理番組を見ても、料理本にも、とるようにとはありません。

何かはわかりませんが、とらなくて大丈夫だと思います。
そんなことをやっていたら下ごしらえが大変。

ixi********さん

2010/10/2821:50:23

tomyuhkiさんが言っているように排泄物です
食べても問題ありません
簡単に取る方法は側面から背わたが有るギリギリの下の所に爪楊枝を刺し上に出すと簡単です

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2010/10/2821:42:37

腹わたは魚でいえば単なる内蔵で、味的に気にならなければ食べる余地もあるし、だしが出る可能性もあります。
でも背わたはぶっちゃけウンコですから(^_^;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる