ここから本文です

一歳三ヶ月の子供の生活リズムについて教えて下さい! 6~7時台 起床 7~8時...

kas********さん

2010/10/2822:10:58

一歳三ヶ月の子供の生活リズムについて教えて下さい!

6~7時台 起床
7~8時台 ご飯(30分~1時間)
10~11時台 お昼寝(1時間~2時間)
12~13時台 お昼ご飯
13~15時台 支援センター

16時30~18時台 夜ご飯&お風呂

18時~19時30までに 就寝


この様な生活リズムに最近なってきました。

朝起きてから、昼寝までと、16時から寝るまで、教育テレビをずっとつけています。
喜んで踊ったりするので見させてしまうのですが、やはりテレビつけすぎですか?

あと、お昼寝一回だと少ないでしょうか?

朝と昼ご飯が一緒にならない様、早起きさせようと思うとこの時間に就寝になります。早いですか?

18時台に寝かせている方でお昼寝二回のお子さんはいらっしゃいますか?

質問だらけですみませんm(__)m

どこかアドバイスあれば宜しくお願いします!

補足まだ断乳しておらず、お昼寝と夜寝かしつけの際、添い乳しながら寝かせてます。就寝から2~4回程おっぱいで起きて、添い乳をしながらまた寝ます。夜ご飯足りてないからですかねm(__)m
毎回朝食中におっぱいを欲しがります。
お昼ご飯を残す事が多いのですが、午前中に運動させ足りないですか?

閲覧数:
9,554
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/10/2901:42:13

同じ1歳3ヶ月ですが、素晴らしいですね~。
尊敬するほどうらやましいです。

うちは7時半に起床してお昼寝は午後に1回、でも夜は9時半過ぎまで全然寝ませんよ。

7時半起床
8~9時ご飯
10時~子育てサロン、または家で遊ぶ
12~1時ご飯
1時半~2時頃昼寝
3~4時起きておやつ
4時~買い物か家遊び
6時半~7時半ご飯
8時台お風呂
9時~寝かしつけ
10時前に寝る

買い物時間が変わったり、友達の家に遊びに行ったりで変わりますが、だいたいこんな感じです。

もう卒乳はしています。1歳前からお昼寝は1回になったし、周りのお友達も2回寝てる子はもういないです。夜の就寝も早いし、問題ないと思いますよ。

うちも結構テレビ見せてる方ですが、ずーっとは少し長いかもしれませんね。
見せる時と止める時、やはりメリハリはあった方がいいと思います。
うちは最近、リモコン持ってきて要求するようになっちゃいました(笑)。
でもダメな時間はダメにしてますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/4 22:10:12

感謝 皆様ありがとうございました! 参考になりました! 断乳頑張ってみます!


テレビを見ていない時は、ダラダラつけたままでなく、消す様にします!
そうですね、メリハリをつけようと思います!

アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2010/10/2823:12:51

もぉすぐ1歳3ヶ月の息子が居ます。まだ母乳あげてます。

回答にはなりませんが、ウチのスケジュールです↓

朝8時:起床
8時半:朝ごはん(少食なので20分ほど…)

9時~11時:掃除機、部屋遊び、散歩

11時~12時:昼寝
12時半頃:昼食(30分)

1時~:部屋遊び、散歩、おやつ
3時~5時:昼寝2回目

6時:息子夕飯
6時半:息子ママお風呂

7時半:主人帰宅(親夕飯)
その後、10時までに寝ないと寝かしつけ。昼寝がずれなければ、9時すぎ就寝。

とゆう流れです。

毎日、昼寝時間によってだいぶスケジュールはかわりますが…だいたいで。

決してイイとは言い難いスケジュールですが…パパが帰ってきてから遊ばせてあげたいので我が家は寝るのは遅めです(*_*)

あと、母乳はかなりの頻度で欲しがるので…今は昼夜の寝かしつけや間のおやつの後とかに自由にあげてます(*´∇`)どぉしても楽な方法をとってしまってます…

夜中もお乳欲しさに何度も起きます!お腹がすいたわけじゃなく、オシッコや何かで目が覚めた時に自力で寝つけないから泣くみたいですよ。


あと、テレビについては、私の最近の過去質問を見て頂けますか?すごくたくさんの方から考えさせる回答を頂いてますので…


では、お互い子育て楽しみましょうね('∀'●)

anp********さん

2010/10/2823:06:05

息子が、同じ時期の、だいたいの生活リズムです。

6~7時台 起床
6時半~7時半台 →起床後30分でご飯(30分間)
8時~ビデオ
8時半~12時 お散歩、公園、ブロック、おえかき、本の読み聞かせなどの遊び(この中で、10時くらいに、おにぎりや果物などあげていました)

12時~ お昼ご飯30分
13~14時 室内遊び
14時~15時くらいまでお昼寝
15時~おやつ
15時~17時 室内遊び
17時~ビデオ30分
17時半~夕食30分

18時半頃~19時台 お風呂
20時~20時半就寝という感じでした。

今、二歳半ですが、20時半~21時頃就寝です。

テレビは、朝のニュース、アンパンマンのビデオ2回だけで、日中は消しています。

自宅での遊びは、一人で遊ばせておく事もありましたが、だいたいは一緒に遊んでいました。

自分が掃除機をかける時は、息子がモップをふりまわし、私が洗濯物たたみながら、息子は散らかし、遊んでいました。

今は、掃除機かける時に、お片付けをしてくれ、洗濯物はハンカチ、タオルをたたんでくれます。

日中、息子が一人で遊んでいる時に、食事の段取りをし、ビデオを見せている間、仕上げをしていました。

もし、二回お昼寝をした場合は、よっぽど体を使って遊ばないと、夜寝るのが遅くなると思います。

支援センターでたくさん遊ぶため、夕食時間も早くなるのかもしれませんが、そのため、夜中にお腹がすく事が多いのかな~と思いました。うちは、1歳二ヶ月頃断乳しましたので、夜中の授乳は、ほんのたま~にあるかないかでした。

朝、すぐにご飯になるので、寝る前に、翌朝の段取りをしていました。

母親の考え方次第ですが、テレビを見る時間は、かなり長いなと感じました。

ken********さん

編集あり2010/10/2823:47:02

補足です。私は母乳が出なくて、完ミだったんですが、ミルクも母乳も赤ちゃんにとっては大好きな物ですよね。
でも、うちは一歳三ヶ月でミルクを完全に卒業し、寝る前は牛乳を温めて欲しがるだけ今もあげてます。少しずつでも、母乳の回数を減らして、牛乳に切替てあげると、お母さんも朝までぐっすり眠れますよ(^0^)/
うちは、一歳三ヶ月の卒ミから朝まで熟睡ですo(^-^)o

考え方にもよりますが、早く母乳を止めると、また違う我が子の成長も色々見れると感じましたよっ(^0^)/

お昼ご飯をたべないのはきっと母乳でお腹がいっぱいなんじゃないですかね?
うちも、ミルクをやめるまではご飯をあまり食べずかなり悩みました。
が、ミルクをやめてからは少しずつですが、ビックリするくらいよくご飯食べてくれますよo(^-^)o