色喪服に鮫小紋のグラデーションはNGですか。

補足

私は色無地を持っていませんので、この着物が色喪服に使えるようであれば、色無地を誂えるときの色目の選択肢が(少し派手目の物に)広がると思い質問させていただきました。

葬儀984閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

色無地でも暈しでも天地でも付け下げに為っていると祝い着に分類されてしまうので、使えないと言うのが回答に為ります・・・ ・・・・色無地をこれからと思われて、派手目の色なら、赤茶色系(赤黒?)なら色喪服としても使いますけど・・・

0

ちゃんとしたマナーやルールは 存じ上げませんので 正しいかどうかはわかりませんが お葬式に来る人にも 私のように よくわからないという人もいらっしゃるかと思います。 なので 知らない人が見て 「あの人は お葬式に あんな派手な格好で・・・・」なんて それが間違いなのかも知れませんが そう思われてしまうと 悪い印象しか与えないことになります。 ”この着物は 正式に葬式に着用可能なものです”なんて紙を貼っておくわけにもいきませんし 一人ひとりに 説明をして回るのもおかしいでしょうし 無難に地味な色の無地で行かれたほうがいいんじゃないでしょうか。 無理してそのお着物を着なければならない何かの理由がおありなのでしょうか。