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クレーマーを来店禁止にしる方法ってありますか? 店長からは、「はいわかりま...

sen********さん

2010/10/2908:53:58

クレーマーを来店禁止にしる方法ってありますか?

店長からは、「はいわかりました」とか「すみません」とか対応してと言われましたが…

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ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/10/2909:16:37

お客様は神様で。
如何なるクレームや苦情にも対応。
何て言ってもね。

店は客を選んで入店拒否するのは自由なのですよ。
入店拒否をしてはダメという法律など有りませんからね。

ただ。
店長が言うのは。
適当にマニュアル通りの接客をしていろって事でしょう。
何かあったら店長が対処するって事だと思いますよ。
それも店長のお仕事ですから。

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ベストアンサー以外の回答

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mio********さん

2010/10/2910:03:43

当然の話ですね。
お客様あっての商売ですから・・・
ただし、目に余る妨害行為は威力業務妨害で被害届または入店不可にすることも可能とは考えますが、その事で大事になり店の風評を落としかねないことを考えたら?結果に対する効果的を総合的に判断すれば適当にあしらっておくのが妥当なのだと思いますね。

com********さん

2010/10/2909:07:24

クレーマーであっても、ガッポリ儲けさせてくれるお客様なら、顧客です。ソツのないように応対するのが、本物の商売人です。
クレームだけで、儲けさせてくれないお客様でも、潜在購買力を見極め、ガッポリ売りつけるのが、更に上手を行く商売人です。
クレームだけで商売にならないか、どうかを見極めるのは店長の専任です。頭にくるでしょうが、商売に結びつける事を考えられないんじゃ、商売人になれません。
クレームをつける方には2種類あります。偉ぶって店員を見下してクレームは、煽てることで、買わなくても良いものまで買ってくれます。何時も懐が寂しくて欲しくても買えないからクレームをつけて、値引きさせようとしてる輩は、上得意にはなりません。

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