ここから本文です

SATとTOEFLの難易度について質問があります。

yut********さん

2010/10/2911:47:21

SATとTOEFLの難易度について質問があります。

SATはアメリカ(カナダも?)の高校生が大学に進学する際に受ける英語のテストです(数学などの科目は除外して考えてください)。 つまり英語力は高校卒業程度だと思います。

TOEFLは留学生がアメリカやカナダなどの大学の授業についていけるかをはかるテストなのでこれもリーディングやライティングはアメリカの大学または高校卒業程度だと思いました。

しかしテストの難易度はSATのほうがかなり高いと思いました。TOEFLではアメリカの高校生レベルにも満たないということですか(読解力とライティングに関して)?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

J-Hopさん

2010/10/2912:31:47

TOEFLは、英語を母国語としない人達向けのテストです。経験から言って、TOEFLの点が大学が正規留学を希望している留学生に要求しているレベルに達していても、アメリカの大学の講義についていくのはかなり大変です。
というのも、TOEFLは大学の講義についていけるかどうかというよりは、英語を使って大学生活をやっていけるかどうかといった程度の内容だからです。

ですから、質問者さんのおっしゃるとおり、TOEFLの内容は大学進学を目指している高校生の英語レベルに達していません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Micさん

2010/10/2912:29:57

確かに英語を比較するとSATの英単語のレベルはTOEFLに比べてかなり高いです。SATには日常必要でないものまで
多く含まれていて、所謂落とすためのテストともいえます。本来英語のnative speakerを対象としてますから当然です。
とはいっても、「TOEFLではアメリカの高校生レベルにも満たないということですか?」ということには必ずしもなりません。
その理由の一つは、アメリカ人だからといってSATで英語の得点が必ずしも高いとは限らないからです。むしろnative speaker
の学生より外国出身の学生の方が猛勉強して高得点を獲得できることもかなりありますし、SATに出題されているような単語を
アメリカ人がみな知っているかといえばそうでもありません。SATの試験が終われば忘れてしまう単語も沢山あります。
また話し言葉では問題ないアメリカの高校生がSATでの得点は50%以下だったというケースも結構あります。
TOEFLの高得点者の方がアメリカの高校生より英文法を正しく理解し英語の語彙もより豊富という場合もまたあり得ます。
更にはTOEFLの方が英語の総合的力をテストするのに比べ、SATは語彙の多さにより重点を置いています。
全体的にSATの英語の方がレベルが高いとはいえ、全く同じレベルで比較することは出来ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる