ここから本文です

私の両親と妹(20代、会社員)、私達家族(旦那、1歳の息子)で住んでいます。二世...

sxm********さん

2010/10/2914:07:57

私の両親と妹(20代、会社員)、私達家族(旦那、1歳の息子)で住んでいます。二世帯住宅にはなっていません。

名義、ローンは私達夫婦。
支払 い始めたのは1年前です。

以前から母についての相談をさせていただいていますが、そろそろ限界です。

年始から家を出ていたのですが9月末に帰ってきました。誰も歓迎はしておらず、唯一父が話し相手になっているくらいです。

流しの水道がレバータイプで、加減が難しいのか気にしてないのか目一杯上げて使っていましたので、栓を調整しました。
(母がいた時いない時で水道代が1万違うので)

また、食材が被ることがあるのですが(私達が買い物に行きますが時々母も買います)先に開いているものを使わずに自分が買ってきたものを使うため無駄に冷蔵庫が狭くなります。

注意すると独り言で文句を言いだします。
部屋には母だけなのに話し声が延々としたりします。(電話ではないです)
普段から皆がいても独りで喋ってます。誰かに聞いてもらいたい訳ではなく自己完結です。
それも耳障りだから止めてほしいと主人が言ったので、頼みましたが自分では何のことを言われてるのか分からないそうです。

この家を購入するように話をしたのは母だし、私はこの家に未練はありません。
(車に石を投げられたり不法侵入者もいますし良いことない)

かといって家を出てしまうと残された父がローンを払う形(主人は住んでいない家に金を払う気はない)になってしまい、それでは申し訳ないし、払えたとしても10年保たないです。

親に出ていって貰うにしても、母だけが問題行動を起こしているだけなので、付き合わされる妹が不憫でなりません。同居を言いだしたのは母ですが、一戸建てに住みたいと昔母が言っていたので、私がその希望を叶えられるならと思ったのも少しあり、不安で一杯でしたが同居しました。

正直な所母が帰ってきたことで他の家族の雰囲気もおかしいです。

どうしたら一番良いんでしょうか。

母にはこういう話をしても『何で私が責められなきゃいけないの』と言われてしまい口も聞きたくありません。

孫のプレゼントもそうですが、何でも希望なんて社交辞令程度で自分の思ったものを与え、手に入れないと怒りますし僻みます、反論される理由も解っていません。

イライラして子供にも当たってしまい、いい環境とはとても言えません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2010/10/2921:17:11

お母様があの世へ逝くまで我慢するしかないです。自分に与えられた試練だと思ってあきらめましょう。

キツイ言い方だとは思いますが、「自分が蒔いた種」です。

私も生まれてからの20年間、兄貴らしくない実兄の暴言・暴力に耐えました。常に馬鹿にされ見下されてきました。

今では音信不通です。

仲の良い兄弟に憧れます・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2010/11/211:48:06

更年期ではないでしょうか???
心療内科に、かかられたほうが良いかと思います…。殺伐とした精神状態で、何か失ったばかりなのかもしれません。あなたや、妹、それ以外…。それから年末出て行ったってどこへ行っていたのでしょうか?それほど経済的にお困りなければ両親健在ですし、もしかして、大人同士ですし、もう少し突き放して行動してみては?
あなたが、財産わけで両親の面倒を見る立場なら分かりますが、そうでもなければ出来る限りのことをしてあげて駄目なら、お互いの領域には入らないことですよ。住まいでもめるのも年の行った人間が、いままでなら立場の弱い子供の立場を言いくるめたり、イライラして八つ当たりしていたのが今は完全に第三者の夫もいて形成逆転ですし、恐らく姑問題も自分はいじめられてきたのに、娘であるあなたがそういう問題もないから、むしゃくしゃしているのではないでしょうか?違ったらすいませんが、お母さんは多分自分の思った通りに生活できなかったから、過去を省みて、他の人〔幸せそう〕にあたりたいのではないでしょうか?
そこまで心理分析しても本人が自分の理不尽な言動に気づき反省しなければ何の解決もならないですが、少なくとも女性って、自分の理解できる範囲内でしか 言動しませんから。なんにもうまくいかなかった人生に対する娘へのやっかみだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる