ここから本文です

北海道も沖縄も,日本が明治時代に侵略したのですよね。

art********さん

2010/10/2914:15:01

北海道も沖縄も,日本が明治時代に侵略したのですよね。

閲覧数:
1,877
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

2010/10/2919:39:35

いや逆に、かなりの昔は鎌倉時代くらいまで、北海道の方からから東北、関東近辺まで侵略されていた。のが実態です...よく蝦夷とか呼ばれた人達ですね。
逆に大和朝廷側が豪族、(特に西国の、一部の朝廷に近い東国も)武士の力を借り、押し返したりもしてましたけどね...そのころまでには彼ら蝦夷の中にも豪族~武士集団に成長しまたはすすんで朝廷側と交わったりして勢力を伸ばしていたものもおりました...有名なのは奥州藤原氏とか、安倍氏、源氏平氏を名乗る一部の東国の武士など…
沖縄の場合は…薩摩藩の侵略でしょう。江戸時代ですけど…
だから明治政府樹立の功績者でもある旧長州はともかくとして...旧薩摩は西洋列強の他国のことを偉そうにはいえない...おっと旧薩摩藩のこと、早くから海外の事情通、情報収集には長けていた開明的な藩主居り、藩士も多かった。明治維新成った後、新政府の政治経済運営、特に“富国強兵”の国家政策まっただ中、海外ではそれは当たり前、いや白人の植民地政策はもっと酷い。なぞと巧く“ゴマカシ”てしまったのが(ゴマカセてしまった?)のが現実でしょう。
いや~当時当たり前だった?海外(欧米列強)のやりくちに、うまく“乗っかる”のも美味しいオイシイ…なんて;(→。→)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2010/10/2919:43:37

侵略とは何か?だね。
武田信玄が信濃を侵略したとか、織田信長が美濃を侵略したとか論じないわな。
沖縄や北海道はそれと同じレベルのことなんで、ことさら侵略なんていわないのよ。
徳川家康の大阪侵略なんて、だれもいわない。

nak********さん

2010/10/2918:05:52

後世の北海道は、大昔、7世紀に、斉明天皇の時代、
阿部比羅夫が、勅命により、現地人達が、大和朝廷の
政治指導に従うように、仕向けられております。
阿部比羅夫軍の北限は後志羊蹄山(シリベシヤマ)
附近です。 蝦夷富士こと羊蹄山があり、現在、日本一の
清流、シリベツ川の流れている辺りです。
東洋のサンモリツツと呼ばれる山岳スキー場のある、ニセコ山群
のある辺りで、現在、中国(China)人やオーストラリア人が、
別荘地として、しきりに「買いあさって」居る景勝地です。

yum********さん

2010/10/2914:52:28

そういうならモスクワ周辺をのぞくロシア全土が侵略したものになってしまいます。

ita********さん

2010/10/2914:40:50

沖縄は王朝まであった国ですから明らかに侵略と言えばそのとおりでしょう。北海道はアイヌなどの原住民はいましたが、国家としての体をなしていませんでしたから侵略と言うより開拓と言った方が良いのかと。イギリスがアメリカの開拓に乗り出したのと同じようなこと、それを侵略とするなら侵略と言えます。オーストラリアや乳児ーランドもね。

hou********さん

2010/10/2914:22:40

北海道には松前藩がありました。沖縄は島津藩が侵略 どちらも江戸時代にです。明治時代は樺太の半分(日露戦争 戦勝の代償に)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる