ここから本文です

キシリトールガムのパッケージに『おやすみ前の』と書いてあるんですが、これって...

bas********さん

2010/10/2915:27:12

キシリトールガムのパッケージに『おやすみ前の』と書いてあるんですが、これって歯磨きした後に噛んでも歯には問題ないんでしょうか?

虫歯に なりやすくなったりしませんか?

やっぱりガム噛んでから歯磨きの方がいいのでしょうか?

キシリトール,キシリトールガム,虫歯,パッケージ,歯磨き,おやすみ前,フッ素

閲覧数:
742
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2010/11/411:32:34

キシリトールは虫歯の原因にはなりません。
よって寝る前に噛んで大丈夫です。

ただ、キシリトール自体は予防の効果は無く、ガムを噛む事で唾液が多くでるので、唾液には歯を石灰化する効果があり、結果として虫歯予防に効果が有ります。

しかし、再石灰化による虫歯予防では、フッ素の方が効果があるみたいなので、ガムを噛むよりもフッ素配合の歯磨き粉で歯を磨き、うがいを一回しかしないとか、フッ素のうがい薬(ミラノール等、歯医者で買えます)でうがいをした方が虫歯予防には効果的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2010/10/2916:16:50

キシリトールは虫歯にならないのではなく、なりにくい糖ですから、噛んだ後は歯みがきしなければならないと思います。

がにおさん

2010/10/2915:57:49

キシリトール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%88%E...
効果は疑問視されていますが、お休み前に噛むことで睡眠中にむしば菌による虫歯の発生を抑制する効果があるとされたからでは?
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/xylitol.html

nek********さん

2010/10/2915:28:34

よくわかりませんが、口に物を入れずに4時間してから歯の再石灰化が始まるので食べない方がいいのでは…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる