ここから本文です

バラの花ビラのふちが茶色のなってしまうのはなぜですか。今のところ購入したばか...

viv********さん

2010/10/2919:53:21

バラの花ビラのふちが茶色のなってしまうのはなぜですか。今のところ購入したばかりなので肥料はあげていません。

スリップス,花ビラ,アザミウマ,ふち,肥料,茶色,バラ

閲覧数:
13,524
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/10/2921:09:15

風で花びらが傷んだ、またはスリップス(アザミウマ)にやられた、などが考えられます。
スリップスは薔薇のシベの中をちょこまかしてるすごく小さい虫です。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu02.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2010/10/2921:08:53

スリップス(アザミウマ)という小さな害虫が花びらの裏に付いているのだと思います。

とにかく小さくてうろうろ動きまわるので見つけるのが大変ですが、かさかさとしてきたらスリップスを疑ってもいいと思います。

http://www.geocities.jp/nanachanhome/byouki-gaityu.htm

駆除の薬剤は、花ですので直接散布すると花が台無しになります。オルトラン粒剤を根元にまいて駆除してください。

http://www.brico.co.jp/_private/engei/engeigaichu.htm