ここから本文です

この時期(10~11月)になると、カツオブシムシの幼虫を部屋内でよく見つけます。 ...

ara********さん

2010/10/2920:28:28

この時期(10~11月)になると、カツオブシムシの幼虫を部屋内でよく見つけます。
そのたびティッシュで摘んで捨てていますが、 三日に一匹ペースで見つけているので結構な量だと思います。

ただ、今の部屋に住んで五年以上経ちますが、今まで衣類の被害も乾物の被害もあっていません。

幼虫を見つけるのもタンスのそばとかじゃなくて、洗面所やリビングです。

これは、部屋内で発生したわけではなく、外からの侵入って事なんでしょうか?

でも羽根もないのにどうやって…と、不思議です……。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2010/10/3000:08:27

今の時期のカツオブシムシは来年の羽化に向けて越冬する場所を探して移動する時期に当たります。

ですので良く目に付く場所にて見付かるのです。

カツオブシムシは動物性線維や動物性乾燥食品を食害することが有名ですが、製品そのものばかりでは無く、テレビの裏とかタンスの裏とか、普段掃除をし難い為、綿埃が大量に溜まっている場所であっても良く発生します。

外部からは5~6頃の成虫の時期に外に干した洗濯物などに紛れたり、窓やドアの開閉に合わせて侵入してきます。
その後、室内で卵を産み孵化し人目の付かない場所で今の時期まで成長します。
そして今の時期から食が細くなり越冬場所を探し移動し幼虫の状態で越冬し、翌年3~5月に蛹化し羽化して外に出て行きます。

質問した人からのコメント

2010/11/5 11:50:27

被害が無いと思って安心してましたが、実は夏の間中一緒に生活してたんですね~。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる