ここから本文です

ネイキッド!! 今、CB400SFの購入を考えているのですが、そこでいくつか質問があ...

nat********さん

2010/10/2920:40:34

ネイキッド!!

今、CB400SFの購入を考えているのですが、そこでいくつか質問があります

①ネイキッドタイプでのロングツーリングはきついですか?
風を気にするならSBを買えと思う人がいるかも知れないのですが、見た目はSFがいいです。

高速などでは100キロくらいで走行します。
それとビキニカウルの防風効果はどれほどのものか教えて頂きたいです。


②このバイクはセパハン、バックステップにしないと峠で楽しめないですか?


回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,441
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2010/10/3017:43:37

CB400SFに乗っています.

[1]
日帰りしかしませんが,高速道路を使った600kmのツーリングでも大丈夫です.
僕もSBの見た目が嫌いです.
お腹に風が当たるのが嫌いなので,メーターバイザーを付けています.
風は肩くらいまで上がります.
高速道路でタンクに伏せると,10km/h速くなります.

[2]
改造していないので比べることはできませんが,
ハンドルとステップはノーマルで充分です.
ハンドル幅が狭いので小柄な自分にぴったりです.
問題はシートです.
身長166cmの自分でもシートが低すぎます.
10~20mm厚くすると,ステップの距離が楽になると思う.
相対的にハンドルも低くなる.

質問した人からのコメント

2010/11/3 17:02:48

成功 回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2010/10/3101:42:45

僕はスペック3で、今年の夏に千葉から青森まで行きましたが、そんなに疲れませんでした。ヤフオクの汎用ビキニカウルの効果もあったかもです。
95キロで走るとVTECも入らず燃費も良かったです!

純正ハンドル、ステップで僕は十分でした。

ysy********さん

2010/10/3016:30:56

CB良いバイクですよね☆
ツーリングも峠も全然問題ないでしょう☆ロングツーリングは根性でしょ♪

ビキニはかなり交換ありますよ☆速度がますほど

tor********さん

2010/10/3008:33:04

①400ccのマルチなんで、カウル付きやリッター車などと比べなければ楽な方でしょう。100キロ程度なら問題ないです。

ビキニカウルはちゃんとしたのを装備すれば効果あります。オフ車のあの小さなライトカウルでも胸回りの風をしっかり防いでくれてますから。

②どの程度か分かりませんが、本気で行くならそれなりのカスタムは必要ですが、セパハン・バックステップするとそれこそロングツーはきついのでは?

maz********さん

2010/10/2921:29:52

①特に問題ないです。しいていえばまともなバイク用ジャケットとフルフェイスを着用する。
ビキニカウルは、大きな声では言えないスピードではハンドルを取られそう。
②ノーマルでも平気ですよ。

Second Nightさん

2010/10/2920:59:36

ついこの前まで同じ様なことを考えていました
・・・
①ネイキッドはあらゆる走りに合う(オフロード以外)
カウルがある時点で防風効果は高い
しかし、そもそもバイクは風を一身に受けながら走るのが良いわけで
快適に旅をしたいという目的以外でカウル付を選ぶと、重くなったりあなたの考えるように見た目が劣る
SFで十分
②ネイキッドをセパハンにするとカフェレーサーのようになり、気持ち悪い見た目になるし
前傾になり辛い
バックステップは好きなように変えればよいが、フルバンクでステップから火花を散らすのもかっこいい
因みにセパハンを付けても変にならないのは、CB1100などのクラシック志向