ここから本文です

妊婦検診、待ち切れず。。。

o5n********さん

2010/10/3002:45:00

妊婦検診、待ち切れず。。。

1ヶ月後にまた来てください。と言われて特に何もないけど検診に行かれた方っていますか?^^;

現在9週を過ぎたところで、次回は一ヶ月後と言われました。前回の検診から2週間経過していたので、ただの塊ではなく二頭身になり手足も見え始めてクニクニ動いている姿を見れました。あまりにも急激に成長していたのでびっくりでした。
この2週間も、ものすごく長くて待ちに待った!って感じです。

次の検診の頃には13週。12週ごろからは「下」からではなくお腹の上からエコーをあてる可能性もあり、体全体が写らないんじゃないか?とか急激に成長してるのかな?とか思うと、少しずつ成長している姿を確認してエコー写真も欲しいなと思うのですが、何も無いのに見てもらったりしたらダメなのかな?(ダメってことはないだろうけど無駄なのかな?嫌な顔されないかなと・・)
また、この場合は受診券を使うべきでしょうか?せめて2週間後にまた見てもらいたいなと思っています。
初めての経験なので、子供に沢山の記録、思い出を残したくて(^_^;)同じように待ち切れずに検診に行かれた方いますか?

補足私も迷惑かなとは思ったのですが、今まで複数の婦人科を見てきましたが、2時間待ちとかよくありました。今行っている所は朝の3時間を過ぎれば患者さんが居ない事もあり、受付→受診まで直行で行ける事も。妊婦より乳がん検診などの患者さんがほとんど。ヤブとかではなく、立地条件がかなり悪いのが原因かと。ご近所さんだけが自転車で通えるような所でお産も扱っていません。こういった条件なのでどうしようかな・・・と(^_^;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2010/10/3015:32:26

★補足を読んで★
一度病院に電話して「赤ちゃんの成長がすごく気になっているんですが、今のお時間診てもらうことは可能でしょうか?もしよろしければ診ていただきたいのですが」と聞いてみたらいかがでしょうか?★
私は思い出作りより不安だったのでたくさん行き過ぎて、15Wにしてエコーが12枚あります(^_^;)

質問した人からのコメント

2010/11/2 10:57:02

みなさんありがとうございました。混雑する病院なら遠慮する所ですが、病院に電話したら混雑しにくい曜日と時間を教えてくれて「不安を抱えるぐらいなら見て安心した方が体にいいからおいで」と言われました^^いい病院でよかったです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2010/10/3012:33:34

うちの病院は、全て予約制なので、緊急以外は門前払いらしいです。
成長が気になりますが、待つ、見守るのも母になる一歩と思って病院に従った方がイィかと思います。育児では待つ事、見守る事が大切になってきますよ。
それに、これから分娩まで10ヵ月のお付き合いになりますし、穏便に行きたいですよね☆

アバター

ID非公開さん

2010/10/3011:24:33

お腹に痛みがあったり出血がない場合は行きません。
赤ちゃんの成長が気になるのは妊婦さんはみんな同じです。
ですがエコー写真が欲しいだけで行くのは病院にとっても迷惑だし他の妊婦さんにとっても迷惑です。
お医者さんや看護師さんからは嫌な顔されると思います。

pmo********さん

2010/10/3009:39:49

赤ちゃんが生きてるのか不安になりますよね。行く事は構わないと思いますが、受付で冷たい態度をとられとも我慢することですね。

won********さん

編集あり2010/10/3017:20:39

補足拝見しました。
難しいところですが…1度「気になるので~」と受診し、その際に先生に聞いてみた方がいいと思います。
ここで行く云々は誰も決められませんし、最終的には質問者様の判断です。

初めての妊娠で嬉しいお気持ち、とても素敵です。
が…診察だけが病院の業務ではありません。
カルテ整理や諸々の雑務もあるでしょうし、露骨でなくとも嫌な顔もされるかもしれません。

ただ、診察する側がOKなら何も問題ありませんよねp(^^)q
やはり病院に聞くのが1番だと思いますよ。

--------------------------------

お気持ちは分かりますが、やはり他の方も回答されているように
異常がないなら控えた方がいいと思いますよ。
検診は思い出作りとして頻繁に行く物ではありませんし…。
補助券を使ってしまうと、後から足りなくなって後期に自腹…なんてしわ寄せも来ます;

産まれてからでも思い出や記録はたくさん残せますよ。
また今から何か残すなら、妊娠の経過を日記にしたり
赤ちゃんへ手紙を書いたり、お腹が出てきたら写真を撮るなどしてはいかがですか?
お子さんが大きくなった時、それを一緒に見ながら色々話してあげて下さい。

まだまだ長いマタニティライフ、お体に気をつけて素敵に過ごして下さいね。

kok********さん

2010/10/3008:31:39

私も行きません。
病院が混む原因の一つだし、内診は赤ちゃんにも負担です。クネクネ動くのは、元気で可愛くみえますが、実は、びっくりして暴れているんです。可哀想です。
13週で腹部エコーだけとは考えにくく、内診もあると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる