ここから本文です

モノポリーでなかなか勝てないのですが、必勝法とかありますか? あったら、教え...

kei********さん

2010/10/3009:28:39

モノポリーでなかなか勝てないのですが、必勝法とかありますか?
あったら、教えてくださいww

閲覧数:
11,530
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/10/3018:59:03

お答えします。
必勝法ではありませんが、モノポリーに勝つコツは大きく分けて二つあります。
一つは交渉、もう一つは家の建て方です。

●交渉
4~5人でプレイするモノポリーにおいて自力でカラーグループを独占できることはほとんどありません。
そのため、相手と交渉してカラーグループを独占しなければなりません。

交渉を成立させるためには相手に納得してもらえる条件を提示しなければなりません。
互いに得をする(両方がカラーグループを独占できる・多額の現金で独占に必要な権利書を買い取るなど)交渉は成立しやすいです。

(例) A:レッドの権利書2枚 イエローの権利書1枚
B:レッドの権利書1枚 イエローの権利書2枚

・独占したいAはBに対して持ち合いになっているレッドとイエローの権利書を交換することを提案しました。
Bは自分も独占できるメリットがあるのでAの提案に応じ、Aがレッド、Bがイエローを独占しました。

また、権利書の売買価格のつけかたで困るという場合は自分(相手)の家が何軒建てられるかということを基準に考えるとよいでしょう。

(例) A 1500ドルとオレンジの権利書2枚
B オレンジの権利書1枚

・Bは家7軒までなら建てられても大丈夫と思い、Aにオレンジの権利書を800ドルで売ることを提案しました。


●家の建て方
後先考えずに手持ちの権利書を抵当に入れたり手持ちの現金を全て使ったりして家を建ててしまうと、レンタル料の支払いなどで現金が足りなくなったときに家を売却しなければなりません。

他にも家が建っている場合は、その土地に止まったとしてもぎりぎり支払える程度の現金は残しておきましょう。

また、オレンジ以降の権利書では家3軒目と4軒目のレンタル料を比較してもそれほど大きな差はないので無理に増築する必要はないでしょう。
ただし、相手が止まると家が何軒も崩れたり破産したりする可能性があれば増築すべきです。

質問した人からのコメント

2010/10/30 21:45:36

感謝 ありがとおございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

2010/10/3012:22:56

私は序盤からガンガン物件買ったり増築したりします
しばらくはほかのプレイヤーから金を搾り取って
またガンガン立てる
その繰り返しです