ここから本文です

実家に帰らなきゃよかったです。 母親は更年期障害で寝れない苛立ちをわたしに...

dai********さん

2010/10/3010:13:23

実家に帰らなきゃよかったです。

母親は更年期障害で寝れない苛立ちをわたしに八つ当たりすることで発散します。

母親はデキ婚ですぐ離婚してわたしを育てたのですが、あんたのせいで苦労したとかこんな人生になったって行ってきます。

再就職のため実家に帰ってきましたがつらいです。

どうやってやりすごしたらいいでしょうか?

補足ありがとうございます。病院には行ってます。母はなにかやなことがあるとよく祖父母に八つ当たりしてたんです。でも祖父母はもう二人とも認知症なのでさすがに当たれずわたしに当たってるんです…(*_*)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケロリンさん

2010/10/3010:37:28

まず言われた事を真に受けない事ですかね。
更年期で辛く、当たりたくもなってしまうんでしょう。
貴女も頼る気持ちがあって実家に帰ってきたというのもあると思うので、その分受け入れようという気持ちを持って頑張ってください。
でも辛いですね。子供としてそんな事言われたら。
それで言い返したりせずにいれば、いつかお母さんもわかってくれると信じてみて。縁を切るつもりがなければね。

質問した人からのコメント

2010/11/6 16:34:59

ありがとうございます。

わたしは家にお金をいれてるので100%頼ってるわけではないんです。

(家賃は祖父が買った家なので母も家賃かかってないので)

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2010/11/123:44:30

私はまだ、更年期障害の入り口で、今は生理の周期に合わせて、頭痛とイライラがやってきます。
頭痛も気分が悪くなって辛いのですが、それよりも辛いのがイライラです。
自分ではどうしようもなくて、そんなに怒る内容でもないのに、とにかく意味もなく腹が立ちます。
もともと、生理前後のイライラは多少あったので、家族は慣れたもんで、その時期の私には近づきません。
運悪く関わってしまったときは、嵐が過ぎるのをだまって待つのだそうです。
それも2日ほどのこと、過ぎてしまえば今度は私の後悔の嵐・・・

わかってはいるんです。
それではいけないことを。
だけど、更年期障害って、そういうもんなんです。
あなたを育てて苦労したことは本当でしょうが、それを腹立たしいとか、あなたが悪いとかは思っておられないはずです。
きっと、認知症のご両親のこともあり、お母様の心の中もいっぱいいっぱいだし、それを癒してくれる人がおられないのでしょう。
更年期障害がなければ、お母様も自分の抱えてる大変なことを、あなたと冷静に話して、解決したいはずです。

お母様の言葉をそのまま受け取らずに、イライラしてる方も辛いのだろうと想像して、やり過ごしてあげてください。
正論で対抗しても、なだめても、怒っても、どうしようもない時がほとんどだと思います。
でも、誰かがそばにいてくれることは、とても心強いことなんです。

更年期障害が本当の原因なのだとしたら、数年すれば治ります。
終わりの必ずある病気ですので、辛抱強く待ってあげてくださいね。

RIMAさん

2010/10/3010:17:16

更年期はツライみたいですよ。
でも病院行ってお薬処方してもらうとかなり改善するとか。
いろいろ調べて病院連れて行ってあげたらどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる