ここから本文です

次の中で自立語はどれですか?文節に区切って、品詞名を教えてください。

ish********さん

2010/10/3016:30:49

次の中で自立語はどれですか?文節に区切って、品詞名を教えてください。

次の4つの文の中の()の中から、自立語を1つ選ぶ問題です。



① あとは明日の出発を待つ(ばかり)だ。

② 二十歳(くらい)の男性を対象にする。

③ 天気予報では晴れという(けれども)、雨になりそうだ。

④ 優勝した喜びの(ほど)がうかがえる。



正解は④の(ほど)なのですが、解説には

「自立語は、単独で文節をつくる単語で、必ず文節の頭にくる」としかなく、

そもそも文節の区切り方がわかりません。。



文節に区切って、4つそれぞれの品詞名も教えてください。


よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
402
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u2u********さん

2010/10/3018:45:01

文節に分けるときは「ね」をつけて切れるところをさがします。
→白い(ね)花が(ね)咲いた。なんていうふうに。
そうすると

① あとは/明日の/出発を/待つ(ばかり)だ。

② 二十歳(くらい)の/男性を/対象に/する。

③ 天気予報では/晴れと/いう(けれども)、/雨に/なりそうだ。

④ 優勝した/喜びの/(ほど)が/うかがえる。

となります。「ほど」だけが文節の頭にきています。だから自立語。
ついでにいうと名詞です。

あとの三つはどれも助詞です。詳しく言うと
・ばかり→副助詞
・くらい→副助詞
・けれども→接続助詞

質問した人からのコメント

2010/11/6 07:45:52

感謝 「待つばかりだ」や「言うけれども」が1つの文節だったとは・・・目からうろこでした。わかりやすい解説をありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる