ここから本文です

結婚をされて田舎から都会へ引っ越された方へ質問です。 私は自分の住んでいる所...

pin********さん

2010/10/3017:34:17

結婚をされて田舎から都会へ引っ越された方へ質問です。
私は自分の住んでいる所が大好きです。 元々田舎暮らしが好きなので子育てものんびりこちらでしたいと思っていました。
しかし彼の転勤で東京へ行く事になりました。自分のイメージで都会は怖いところと思っていたので一歩が出ない状態です。
今は空気も水も食べ物もおいしい環境から急に自分が都会で生活出来ると思えません。
そこで田舎から都会へ引っ越された方へ質問なのですが、今都会で暮らされてみてどうですか?
親も友達もいない場所での生活は辛くないのでしょうか?
また子育て環境などはどうなのでしょうか?
質問ばかりですみません。

閲覧数:
3,596
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2010/10/3018:11:03

だいぶ抵抗があるみたいですね!!

24女、既婚子どもなし

私は上京する時に父親から、東京行ったら刺されるぞとか北朝鮮に拉致されるぞとか言われてかなりビビっていました(笑)

出身は北海道で、東京に就職し転勤で名古屋に5年仕事で住んでました。
そして結婚してから神奈川に2年住んでいます。

結論から言うと慣れですね。
はじめは、地元の空気や食べ物、家族などの環境を恋しく思っていましたが
こちらでの生活に慣れ
目標ややりたい事やこちらでの新たな出会いで友達ができたりすると
むしろこちらの方が都合良かったり。
正直、地元も都会も好きですね。
地元には地元の良さ
(私は特に人が温かいところ、都会の人付き合いとは違います。)
都会には都会の良さ
(買い物などレジャー施設など便利)があると思います。

ちなみに、水は近くのスーパーでアルカリイオン水を無料で汲んでこれるのでそれで飲んでます。
食べ物は、私は北海道なので野菜や魚などはこちらの物とは大違いです。
ですが、それなりに美味しいですよ☆
鯵などは北海道では珍しい(うちだけかも)
たまに実家や主人の両親から野菜や魚、カニなど送ってもらえます☆

親や友達が近くにいる安心感には変えられないですが、何かあれば逢いに帰省します(年1回くらい)
主人が仕事の時はさすがに寂しいですが、
その分自分の時間に費やします☆(子どもはいないので、習い事や買い物、仕事、家事などなど)
↑私はここが1番地元での生活と違う所です。

今回質問者様は見えないわからない事だらけで不安なんですね。
旦那様の転勤という機会という事ですが、ずっと東京なのでしょうか?
生活は、東京の場所にもよりますよ?

私もはじめは、ビビりまくりでしたが回答するまでになりました(笑)
ちなみに、こちらの方々には話し方について
未だにイントネーションがちょっと違うよね(訛っている)と言われています^^;

質問した人からのコメント

2010/11/4 18:16:51

感謝 皆様、たくさんのご意見をありがとうございました!
彼としっかり話し合って自分の気持ちを伝えていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2010/11/100:19:53

私は都会から田舎に引っ越したものです。

都会は、はっきり言って田舎から出てきた人の集まりって感じだと思います。
田舎のほうが、外から来た人を受け付けない感があるので、
東京のほうが誰でも受け付けるのでラクだと思います。
確かに東京は人も多く、イライラしている人や、短期な人は多いです。
というか、そーいう場所に住んでいるとそうなってしまうんでしょうか・・・。

私からすると田舎もいいですが、一度きりの人生だし東京みたいに
いっぱい娯楽がある楽しい生活をしないともったいない!っておもってます。
田舎暮らしの人は、もったいないなーって勝手に思っちゃってます。
もっと違う世界を見たらいいのに。なんて。
最初は人の多さと環境の違いに戸惑うかもしれませんが、
都会の田舎とは違う楽しい生活も是非経験してほしいです!

都会ならパートだってすぐに見つかりますし、知り合いもすぐに出来ると思いますよ!
私も都会生活に早く戻りたいです。

確かに犯罪は多い地ですが、別に怖い場所ではないですよ。
住めば田舎には戻れなくなると思います。

fed********さん

2010/10/3017:59:56

田舎ってどの程度の田舎でしょうか…

私は札幌から大阪に嫁ぎ、一年になりました。
いまだにこの街を好きになれません。
食べ物はおいしくないし、気候も全然違うし、友達も家族もいないし、言葉も違うし…
すごく一人ぼっちに感じます。周りが敵だらけに思えてなりません。辛いです。
でも少しずつ慣れてきましたし、頑張って暮らしていけば、いつか故郷と同じくらい好きになれると信じて、日々暮らしています。
正直、今さら故郷に帰っても居場所ないんですよね。
嫁ぐために仕事もマンションもすべて手放してしまいましたから。実家に帰っても結局「お客さん」になっちゃいますし。

なんだかマイナスなことばかり書いてしまいましたが、質問者さんが積極的に一人で出歩いたりするのが好きだったり、社交的で友達がすぐできるような方でしたら、そんなに心配いらないと思います!
私は真逆の人間なので、いまだにしんどいです笑
子どもはまだいないので、わかりません。

子どもがいない間は働きましょう。
そうしないと朝彼が出かけてから
帰るまで誰とも話す相手がいません。
無料で話せる携帯があればいいですが
そうでないと辛いです。
子どもが出来たら、サークルを探して入りましょう。
積極的にならないと、友達は出来ません。
実家を離れての子育ては大変です。
子どもが一人の時はいいですが、
増えると病院に行くのも連れて行くわけにもいかず
大変です。サポートセンターとか、
もしもの時に利用できるように登録しておくと便利です。

ココさん

2010/10/3017:45:20

どうせ転勤で住むんだったら、一生東京にいるわけじゃないので、

「まぁ少しは」と考えて住んだらいいと思いますよ。

ただ、生活環境などは、特に問題ないですが、

子供がいるなら、ちょっと悪いかもしれません。

田舎と同じ様に、夕方子供を出歩かせるなどが、できないですから。

でも、都会だからこそ、受けさせられる教育というのもあります。

ダークな部分もあるけど、ライトな部分も都会にはあります。

「やっぱ都会より田舎がいい」という気で、

何もかもを見てしまえば、田舎のほうがいいに決まってます。

自分の目で見て、それから判断する。

田舎の人はそれができない。

都会では、自分の目が頼りですから、そういうのを心得ていれば、

楽しい人には、楽しくてしょうがないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる