ここから本文です

売掛金元帳の前月繰越について 簿記3級を勉強しています。

nek********さん

2010/10/3017:37:16

売掛金元帳の前月繰越について

簿記3級を勉強しています。

問題分より、「愛知商店および掛け代金に関する取引は次の通りである。これらの取引および答案用紙の売掛金明細表にもとづいて、答案用紙の売掛金元帳に必要な記入を行うとともに、売掛金明細表を完成しなさい。」
以下日付順に仕訳事項が並んでいるとします。


解答をみると、売掛金元帳 5/1 前月繰越 (借)318,000
となっているのですが、この金額がどこから記帳されるものなのかわかりません。
問題分にも、仕訳事項にも書かれていないので、ポカーン(ーー;)です。

わかりづらいかもしれませんが、どなたか解答お願いします。

補足5/1 前月繰越 (借) 318,000
というのは、自分で記帳するものです。
せっかく答えてくださった方申し訳ありませんが再度解答いただきたいです。
試験がせまっているのに焦っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
739
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lv1********さん

2010/10/3022:43:07

簿記勉強中です。
(借)318,000は解答用紙にすでに記載されているものでしょうか?
それともご質問者様が記入するような形でしょうか?

問題、仕分け事項に書かれていないということで、
おそらく解答用紙にすでに記載されている分かと推測します。
そうであれば、前月の4月末に未回収の売掛金が318,000残っているという
現状がそこで記載されているということだと思います。
ですので、必要以上に気にしなくても良いと思います。
あぁ、売掛金が5月の取引をする前に318,000あるんだなぁということを
認識されればいいのではないかと思います!

ご質問者様が記入されるということであれば、わかりません。
ごめんなさい><

質問した人からのコメント

2010/10/31 08:16:32

降参 解答用紙の売掛金明細表の5/1に 岐阜商店 318,000という記載がありました。
なぜこれが前月繰越に転記されるのか、根本の意味はわかりませんが、おそらく注目すべきところはあっていると思います。
ベストアンサーは早く解答してくださった方を選ぶことにしました。解答くださった皆さんに感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2010/10/3100:05:43

前月から繰り越されてきた分を意味します。前月末までにおいても取引はあるわけですからそれらの取引の結果売掛金が318,000残っているということです。問題上、そのように解釈します。
そこまで深く考えなくていいと思います。
前月以前の取引や仕訳を問題で問う場合は別に資料が与えられるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる