ここから本文です

北海道の病院について。

rir********さん

2010/10/3020:19:20

北海道の病院について。

「北翔大学大学院 人間福祉学研究科 臨床心理センター」と「医療法人共栄会 札幌トロイカ病院」のどちらかに認知行動療法を受けに行こうと思っています。
どちらがいいと思いますか?
片方だけでもいいので評判を教えて下さい。
お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/10/3102:32:50

どちらも直接担当者を知っているわけではないですが、わかる範囲で。

まず、「北翔大学大学院 人間福祉学研究科 臨床心理センター」ですが、ここは臨床心理士の養成機関を兼ねていますので、基本的には大学院生や大学院を修了して間もない方が担当すると思っておいてください。もちろん、教員が指導しますが、病院で言うなら、研修医が治療を行うような感じです。なお相談内容によっては教員が直接担当する場合もあります。ちなみに、ここの大学の教員(客員教授)の中には、日本臨床心理士会会長の村瀬嘉代子氏という有名な臨床心理士がいます。大学附属のところは、料金が安いので、それが一番良い点ですね。

「医療法人共栄会 札幌トロイカ病院」のことは、ほとんど知りませんが、普通に考えると大学院生よりはレベルは上です。臨床心理士の業界は就職難なのですが、これくらい大きな病院に就職できているということは、それなりの人材かと。別の回答で、募集がよく出ているという話がありましたが、おそらく臨床心理士はほとんど募集は出ていないと思います。それと、病院というところはどこも離職率が高く、どこの病院でも毎年のように求人が出るもんです(特に看護師)。求人がそんなに出ないのは、全国区の超有名病院か大学病院くらいでしょうか。

もうひとつ、気になったのは、認知行動療法をということですが、北翔大学には、行動療法を専門とする教員は何人かいたように思いますが、認知行動療法を専門とする方はいなかったような・・・。いたとしても、大学院生にさせてるかなあと思うのですが・・・。どちらに行かれるにしても、どうしても認知行動療法をということであれば、専門としている人がいるかどうかは事前に確認しておいたほうが良いと思いますよ。その際、「日本認知療法学会」の会員がいるかどうかを聞くとよいです。

以上、ご参考までに。

質問した人からのコメント

2010/11/6 19:33:56

笑う 丁寧にありがとうございます。
とりあえずもう少し調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2010/10/3021:22:05

札幌市民です。
評判というかトロイカ病院は頻繁に求人募集してるのを見かけるので、従業員の人間関係悪が悪いのかと…そーゆー所って何となく患者としても行きたくないですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる