ここから本文です

日産マーチ(12年式)なんですが、この時期から水温計が上がらす暖房がききませ...

hoi********さん

2010/10/3021:34:26

日産マーチ(12年式)なんですが、この時期から水温計が上がらす暖房がききません。サーモスタットの故障と思われますので、自分で交換したいと思います。 ラジエーター内のクーラントをぬき、サーモスタットを交換した後のエアぬきの方法が、いまいち分かりません。エアぬきしないと不具合がありますか?エアぬきの方法を教えて下さい!ヨロシクお願いいたします!

閲覧数:
1,386
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjw********さん

2010/10/3022:41:43

K11マーチですと特別なエア抜きは必要ありません。ヒーターレバーをホット側にしてLLCをラジエターに注入してその後ラジエターキャップを付けずに電動ファンが回るまでアイドリングしてください。その時に冷却水が膨張したりエアーと一緒に吹き出てきますが気にせずに減った分を足すようにしてください。電動ファンが回ればサーモスタットが開いたと思われますのでラジエターキャップを閉めてリザーブタンクを規定量入れればOKです。その時に室内も温風が出ているか確認してください。数日後にもう一度リザーブタンクのLLC量を確認してください。住んでる地域が特に寒い場所ですと、K11マーチだとサーモスタットがダメでなくてもこの時期から水温計が上がりにくくなる場合があります。私のマーチもそうですが冬季はラジエターの半分ほど段ボールで風が当たらなくして水温調整してます。

質問した人からのコメント

2010/10/30 23:59:08

感謝 詳しい回答ありがとうございます!早速、明日にでも交換作業してみます。助かりました!あと、お二人様も回答ありがとうございます!

「サーモスタット 故障」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2010/10/3021:46:57

サーモだけ交換して、不足したクーラントを補充すればいいですよ。その場合、エア抜きするほどのことは無いはずです。サーモ交換においてクーラント全部交換する必要は無いです。