ここから本文です

確定申告について。

est********さん

2010/10/3023:26:55

確定申告について。

今普通に本業をしていますが、特にたくさん必要ではなく、日雇い短期バイトを月1万円程稼ぎたいだけなのですが、確定申告は必要なのでしょうか。必要な場合、どのようになるのでしょうか、ご教授ください。

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsb********さん

2010/11/109:52:42

本業の給与所得が年末調整済みである場合、所得税法の規定で副業の給与が年間20万円以下なら、確定申告をしなくてもかまわないと定められています。

ご質問の事例であれば、副業収入が年間12万円程度と見込まれますので、「確定申告をしない」という選択をすることが可能です。
ただし、確定申告することによって源泉徴収された所得税が還付されるような場合(実際に計算してみないと分かりませんが)であれば、確定申告することができますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kut********さん

2010/10/3023:47:58

税理士です。原則的な話をすると、確定申告は必要です。本業はお勤めで給料をもらっているという意味ですか?そうでしたら、年末調整をそのお勤め先でやってもらって渡される源泉徴収票と、日雇い先から渡される源泉徴収票とをもって、税務署にいって確定申告をします。ただ、日雇い先からの源泉徴収票はほとんど出ないケースが多いので、現実的には確定申告ができず、そのままになるのではないかと思います。仮にしなかったとして、金額的にも少額なので、今回のケースでは特に問題が出ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる