ここから本文です

左の足首を捻挫しました。 学校で捻挫したのですが保健室には先生がいなかったた...

tp_********さん

2010/10/3023:43:47

左の足首を捻挫しました。
学校で捻挫したのですが保健室には先生がいなかったため、しばらく氷水で冷やしていました。
その後先生が来てくれて、湿布と包帯で処置をしてもらいました。
ですが、その日はどうしても病院に行くことができず、翌日病院に行きました。
医師には筋が切れていると言われました。
ケガをしたのは28日で、くるぶし辺りの腫れは引いていません。
このケガが治った時、左の足首は太くなってしまうでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2010/10/3101:15:36

治るまでの間は、安静にしておいたほうがよろしいかと思います。
寝る時は足の下にクッションを置くなどして、
心臓よりも少し高い目にして寝たら、
翌朝は腫れが少しでもよくなります。

私は昔からよく捻挫を繰り返していまして、
靭帯が断裂したまま成長していたらしく、毎日足の違和感に苦しみ、
ストレスを感じていましたので、足専門医の方に手術をしてもらいました。
最近は靭帯損傷で手術をすることはめったにないそうですので、ご安心ください。

私もギブスをしていた時は、足がよくパンパンに腫れました。先生に言うと、
足の下に座布団か何かを引いて寝なさいと言われました。

ああそうそう、靭帯が断裂したら自然に靭帯同士がくっつくらしいですが、
以前よりも靭帯の強度が弱くなるらしいです。
足首の周りの筋トレをしないといけないのですが、
通常の筋トレでは鍛えることができません。

よくジムなどで使う大きなゴムの中に両足首を入れて、
外側に引っ張っていくようにしたり、バランスボールを使って平衡感覚を養いなさいと言われました。
あとは爪先立ち・かかと立ちを繰り返したり、
あとは水中の中に足全体を入れ、足首で水を蹴るなどしないと、
また捻挫しやすくなるらしいです。

足のサポーターですが、痛い時意外ははずしてくださいと言われました。
ずっとつけていると足の回りの筋肉が弱くなり、余計にこけやすくなると言われました。

足首は太くはならないと思いますが、靭帯の強度が弱くなり、違和感を感じるときがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2010/10/3023:50:59

そんなことはないと思いますよ。

筋ではなく、靭帯損傷の可能性が高いですね。
損傷を受けると、まずは炎症期(熱くなったり、腫れたり、痛かったり)がきますので、腫れているのです。

損傷程度にもよりますが、何週間かは掛かると思いますよ。
でも、炎症期はしばらくすると抑まりますので必ず腫れは引きます。

少しの我慢ですので、今は無理をしないように気をつけて下さいね。

nya********さん

2010/10/3023:50:04

私はスポーツをしてたので捻挫はよくしましたよ。でも足首は太くなっていません。ただ捻挫は癖になりやすく同じ方の脚を捻挫することが多くなりました。しっかり治るまで安静にして下さいね。お大事に☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる