ここから本文です

身の丈に合った買い物ができていないんでしょうか? 買い物依存症だと思うぐら...

アバター

ID非公開さん

2010/10/3103:01:53

身の丈に合った買い物ができていないんでしょうか?

買い物依存症だと思うぐらい洋服をたくさん買うことが多いです。 通販やらデパートやらでたくさん買っても「次はあれが欲しい」と次から次に物欲が出ます…。
しかも安い服(しまむら等ファストファッション)は生地や縫製・服のラインが気に入らないので質の良いもの(イコール高い服・ブランド服)を買います。ハイブランドの服は買いませんが雑誌に掲載されている価格帯(コートは3~5万、スカートは1~1.5万、ワンピースは1~2万)のものを買います。それ以上の値段は出せないと思うのと欲しいとすら思わないのですが、生地やサイズ感・デザインなど、気に入る服はたいていこの価格帯です。気に入らない安い服を買っても意味がない気がするので、本当に気に入った自分に合うものを高くても買っています。
しかし…。「もったいない」と思い着られないことが多いです。外で着るために買うのに、汚れたら嫌、傷が付いたら嫌…と思うとユニクロのTシャツや安い通販のパンツで出かけたりします。今シーズンもデパートですごく気に入り思い切って3万円のブーツ(ベージュでスエード素材)を購入したのですが、ヒールに傷が付いたり汚れが付くのが怖くて1度も履いてません。
結局汚れても構わない・洗濯機でガンガン洗っても構わない服をよく着て、気に入ったブランド服はクローゼットにしまっておくことが多いです。それなのに新しい服が欲しくなります。いくら気に入った服でも身の丈に合っていないからもったいない・着られないんでしょうか?もっと安い服を買うべきなんでしょうか?同じような方っていらっしゃいますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2010/10/3103:25:33

自分もあなたみたいな感じです(=_=;)
だからよく怒られます…
三万でブーツ買っても、年に2、3回履くかな?位でいつも5000円程度のスニーカー履いてます。
ジャケットも二万位の買っても結果いつも5000円未満位のパーカーやジャケットを着てしまいます。だけどこれは身の丈に合ってないんではなく、多分着やすいからだと思います。
たまたまブーツが三万しただけで三万だから欲しかった訳ではないし…
だからと言ってもったいない訳でもない。
ただ近場で遊んだり、運転するには、ブーツよりスニーカーが楽である。
こんな感じです。
物欲が次々に出て来るのは今ある物に合う物を探してしまうからです。
だから物欲は新商品を見つけて買わない限り次第になくなります。
一度タンスの整理をして部屋中に今まで買って直し込んでる服を見直してみて下さい。きっとこんなのもあったなと思って新しく感じ着てみようと思い買った気分になると思いますように。ヒールや、ブーツは、履いてなんぼのもんです。
年を取ったら履きたくても履けません。ワンピースや、スカートも同じです。
宝の持ち腐れになります。
そうなる前に履いてあげましょう!
タンスにしまわれている服のまま終わるのは服がかわいそうです。
まぁ個人的な意見ですが…
それでは長文失礼しましたm(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/4 11:21:21

皆さんありがとうございます。可愛い高い服を買ってもスニーカー・パーカーの気持ちわかります。私に一番近かったのでBA差し上げます。
着ない方がもったいないですよね。これからはどんどん着るようにします。同じようにもったいない気持ちをわかって下さる方がたくさんいて安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2010/10/3116:54:50

似ていますが、買う服がユニクロです。

10枚買って1万とかがタンスのこやしになっています。

毛のセーターでも2000円位の物。

着ないともったいないですよ。流行があるので、2年もおいておけば、着られなくなると思います。

安い服を買っても満足できないと思うので、月の予算を決めたらどうでしょうか。

1ケ月3万とか5万までとか(余れば翌月に繰越し)

知り合いも言っていますが、40になれば(OR結婚したら)

服飾品で浪費ばかりせずに、少しは貯めておけば良かったと。

tiw********さん

2010/10/3109:10:34

身の丈にも生活にも合ってないのでは?

服が立派過ぎるとどこかで遠慮する気持ちがあるのかも
しれないし、憧れで買っているのかも。
とりあえずせっかく買ったんですから、着ましょうよ。
持ってたってただの「布」
クローゼットに入れっぱなしじゃせっかくのデザインも、台無し。
天然素材なら動物や植物から人の手を借りて作ってるんですよ?
人工素材にしても、手間がかかってます。

着なければもったいない。着ないなら売る。
とりあえず、クローゼットの整理から始めてみては?
私は着ますけどね。せっかく大枚はたいて買ったのに、見たのは
ショップの店員さんだけじゃぁ、悲しすぎますもの。

rai********さん

2010/10/3106:16:36

私もよくわかりますよ~^^

ワンシーズンで着回せないほどのお洋服を持っています。なのに、さらに買い足してしまう・・・・・・。
でも、結局もったいなくて、いつもの服ばかり着てしまい、買ったものを着ない・・・・・・。

とりあえず、休みの日を一日使って、持っているアイテムを全部出して、一度自分の部屋でいろいろ組み合わせて一人ファッションショーをしてみるといいですよ。バカバカしく聞こえるかもしれませんが、いろんな意味で効果的です。

いざ、新しく買った服を着てみると、想像と違った・・・・・。ってことはよくあります。買うときには、「あれとあれを合わせて。。。これはあれに合わせられるから完璧!」と思うのですが、所詮想像上の事で、いざ冷静になって家で着合せてみると、そこまで差し迫って必要でなかったことが見えてきます。

そして、一通り着た後には、「こんなに一杯あったのか。。。。。」とつくづく実感します。

また、全部を一通り組み合わせて着てみることで、「なんだ、十分持ってるじゃん」「意外と今持っているもので、いろいろ変化がつけられるな」とはっきりと納得することができます。コーディネイトの幅も広がって、自分の持っているもので満足できます。

ただ、注意したいのは、必ず今あるアイテムの中で、コーディネイトすること。それから、必ず「着て」試すことです。一度フルコーディネイトして着てしまうと、「もったいない」という感覚が薄れます。着ないで並べているだけだと、自分が着用した感じの実感がわかず、いつまでも着るのに抵抗感(もったいない)と感じ続けてしかまいます。家でいろんなコーディネイトパターンを作って着てみるのです。忘れかけていたアイテムを発掘したり、活用方法が見つからないものも、新しく取り入れられて楽しいですよ。

それでも、もったいなくて外で着られないなら、最悪写真だけでもとっておきましょう!
外に着ていけなくても、完璧なコーデをした自分の姿を写真に残しておけば、「活用していない」「無駄だった」と思わなくて済みますよ。また、満足感が生まれるので、購買意欲の抑制にもなりますよ☆

参考にしてみてください☆

mic********さん

2010/10/3103:24:40

服を買うことで所有することが目的になっていて服として着ることが目的になっていないからです。服は着るために買うという認識で選べば着るようになると思います。ものとして一番もったいないのは[ものとして扱われない]イコール使わないゴミと同じ扱いにしてること。身の丈に合ってないと思うなら身の丈にあうように自分磨きをすればいいじゃないですか。またこういう服を着れる自分になるためにまず服を着るという感覚を持ったらどうですか?あと、こういう方は精神的に不安定な方だったりが多い気がします。大丈夫ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる