ここから本文です

猫の肛門腺破裂による、カラーでの生活と傷の治りについて教えて下さい><

yui********さん

2010/10/3106:55:15

猫の肛門腺破裂による、カラーでの生活と傷の治りについて教えて下さい><

二日前に飼いネコの肛門腺が破裂したため、消毒と経過をみるのに病院へ通っています。
食事と水分補給は問題なくとっているのですがおしっこだけはしてくれません・・・・・TT

ご飯、水飲み以外は定位置に行き寝て、起きた時におトイレへ向かうのですがカラーが当たるためか断念しまた寝てしまいます。

先生には、おしっこの時だけカラーを外し多少舐めてもおしっこをさせてみては?と言われたのでやってみたのですが、傷が小指の先ほど開いていてすぐ舐めようとするので断念しました。

ここで質問なのですが、
・患部は小さく切ったバンドエイドを貼って膿や雑菌から守っていますが傷の治りは乾かしたほうがいいのかこのままでいいのか。
・カラーをしてでもおしっこをどうしたらしてくれるのか。

もう一匹の飼いネコが乳幼児並みに鳴き甘え今妊婦中の私のからだにはこたえてます><抱っこをしないと悪戯をしようとするポーズをとるので大変です。
夜もおお鳴きで旦那と交互に抱っこで半端ない寝不足です・・・

おしっこさえしてくれれば悩みは減り、甘えん坊さんのしっとは多少おさまるとおもうのですが体が・・持ちそうにありません。
どなたかお詳しい方アドバイスををおねがいします!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2010/10/3108:31:34

カラーを付けたままの場合、トイレは壁から離す。猫砂は多目、トイレの容器の七から八割くらいを占めるくらいに。
そうすれば、カラーが引っかかったり、擦れたりすることはありません。さらに、トイレに入りやすいよう、ステップ・階段のような物を置いてあげるといいでしょうね。
あと、カラーの大きさはその猫さんに合っていますか? 肛門を舐めさせないためには、大き目サイズになってしまうことは仕方ありません。が、もう一度、サイズを確認してください。一回り大きいようなら切っちゃって構いません(病院から借りているのでなければ)。
また、おしっこを断念する理由がカラーであると確実に言い切れるのか、そこも気になります。傷口が痛くて、踏ん張れない、ということもあり得なくはありません。おしっこが出ないのは、体に良くない(どこか別の所で粗相してしまうことも)。
どんなカラーを付けているのか、写真などあればもっと詳しくお話できるのですが。
写真のカラーは市販されていたもの(これを使っている病院もあります)ですが、どちらかというとワンコ用で重いのです。この子の場合は、猫用のカラーを嫌がり、まるでエクソシストに出てくる少女のように首を振って発狂したようになったため、試しに敢えて重いものを付けました。すると大人しくなりました。重くてかわいそうかも、と思いはしましたが、すぐに慣れてくれました。

カラーを付けたままの場合、トイレは壁から離す。猫砂は多目、トイレの容器の七から八割くらいを占めるくらいに。...

質問した人からのコメント

2010/11/2 17:29:57

成功 病院で少しちいさめのカラーを貸してもらった所おトイレしてくれるようになりました!!
破れたとこ縫って今わ安静にしてます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2010/10/3107:09:38

うちも同じ状態に・・・。
傷口は何も貼らずにそのままにしてました。
2〜3日でかなり回復しましたよ。
あと、カラーしたまま舐めようとした時に、カラーで傷口をこすってしまわないか、見てあげてください。

うちもカラーした日から翌日までおしっこしなくて、砂をかこうとするとショベルカー状態だし・・・
フードのついてない大きめのトイレに抱っこして連れて行きました。
一度やってくれるとうちの猫はその後は自分で行けてました。

うちのはぶきっちょさんなので、少しでも高い場所にはジャンプ出来ず、床にベッドを降ろして完全に平面生活でした。
お風呂場に水を飲みに行けば、カラーでドアを閉めちゃってひゃーひゃー鳴いてるし、歩いててもあちこちぶつかるし・・・難なく生活出来ちゃう子もいるんですけどね。。。

トイレにフードがあったら外してあげて、抱っこしてトイレの中に入れてあげてみてはと思います。
何度か繰り返したらやっとしてくれました。
結構溜まってたのでほっとしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる