ここから本文です

就活か婚活か。 30代半ば無職(♀)です。 就活と婚活どちらに力を入れるべきか悩...

basel647さん

2010/10/3112:40:33

就活か婚活か。
30代半ば無職(♀)です。
就活と婚活どちらに力を入れるべきか悩んでいます。
パートでの仕事が決まって、今後一生独身かもしれないので定職の就活もしていこうと思っていた矢先、
既婚の姉や友人から「年も年だし出産リミットがあるんだから婚活の方頑張ったら?」
と言われました。
私自身、バリバリ働きたいわけではなくできれば人並みに家庭を築きたい気持ちはあります。
しかし希望していても夢叶わないこともあると思うので、結婚できなかったリスクを考えて就活に力を入れるべきか悩んでいます。
両方を並行してうまくやれればいいのですが不器用なタチでこの歳まできてしまいました。

補足アドバイスありがとうございます。昨日からパート始まりましたが、主婦ばかりで唯一独身は私だけ。働き盛りがやる仕事じゃないなと焦って安易にパートで決めたことを後悔しています。パートしながら婚活して彼氏を作り精神安定剤を手に入れて就活するのが理想になりました。ありがとうございました。

閲覧数:
7,246
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/221:12:40

厳しい言い方かもしれませんが、一言でいえば、「両方頑張って当たり前」なのではないでしょうか?
この不況の中、職のない女性と結婚しようと思う男性は数が限られています(失礼かもしれませんが、もう30代半ばだそうですし…)。
ただし、どちらにより力を入れるべきかという点では、まず就職活動で職を見つけることが先です。この世の中、職があってこそ結婚できるものと思った方がよいです。無職の女性を囲い入れる余裕のある男性は希少種です。
もう一度いいますが、就活も婚活も両方本気で頑張るくらいの気迫がないと、この世の中では負けてしまいます。ですからもう無我夢中にがんばるしかありません。がんばってください。健闘を祈ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanahana_107さん

2010/11/119:28:15

婚活おすすめします。

パートをしながら、彼氏探して、お付き合いはじめましょう。

できるとこから少しずつ。

いろんな考え教えてもらって、視野が広がって楽しいですよ。

sow0705さん

2010/11/105:21:39

おつかれさまです

貴女自身が輝いていれば どちらも手に入れる事は可能だと私は思います
まずは今の生活を楽しんで貴女らしく暮らすことだと思います
その先に 進みたい道、乗り越えたいステップが見えてくるんじゃないかなぁ…と。
輝かしい未来をお祈りしております

2010/10/3121:26:01

お気持ちよくわかります。
私も2つ同時にやる事は出来ないタチです。
ましてや「就活」も「婚活」も同じくらい根気がいるものですよね。
質問者さんの人生に関わることですので、どっちがいいとはウカツに言えませんが。。
私は今の彼と出会った時は、アルバイトをしてました。
とりあえず彼氏がほしくてした合コンでした。
付き合いだして将来の事を考え始めて就職しました。
今4年経ちますが、来年結婚する予定です。

私はずっとアルバイトでいいかなって思ってましたが、彼と付き合い始めて将来を考えるようになり、同じ拘束時間なら給与がいいので就職したほうがいいと思うようになり、また彼氏の存在が就活する時とても支えになりやる気にも繋がりました。

と、私はまずは婚活から入ったカタチになりますが、まず就活をして自分に自信をつけてから婚活をするのもいいと思います。
ただ、今の職業がパートだからといって婚活の支障になることはないと思います。
大手の結婚相談所はそういう目でしかみない傾向があるそうなのでやめたほうがいいです。
それより合コンや友達の紹介、おばあちゃんのお宅で4~6人くらいの少人数で料理したりお茶しながらするお見合いとかも探したらあるそうです(私の知り合いがこれで結婚しました)。
このほうが出会える確率は圧倒的に高いし、なによりかしこまらなくてできます。
大手結婚相談所はお金がかかるわりには成果があらわれず、私のまわりには挫折した人ばかりです。

婚活をする時、仕事がなにをしていても、恥じたり隠したりせずに明るくして自分の趣味や興味のあること、楽しいことややってみたいことなどを話し、ポジティブな部分を出していけば相手は絶対いい印象をもってくれますよ!
何はともあれ、焦って2つ同時にやらずに1つずつゆっくり考えてやっていきましょう!

2010/10/3119:23:30

無職の状態では、婚活で誰かと出会えたとしても、金銭的に心の余裕がない以上、ゆとり面が充実できていない分、会話にもゆとりがない心境になってしまう場合があります。 人並みに収入のある男性と結婚できたとしても、「明日は我が身!」その人が結婚後に自分の前から、何らかのケースで消えていなくなってしまうことも充分に考えられますので、「自分の日々の生活くらいは、自分で何とかできるようにする」心構えは必要かもしれません。 まず、貴方が30代の大人の女性として、一人前に生活できることから考えて、その一方で、もし心の余裕が持てるようになり始めたら、「婚活」もスタートしてみるという状態でいってみたらいかがですか?

kassyan_loveさん

2010/10/3119:15:56

私の場合、普段はあまり結婚願望がないのに、仕事が嫌になって辞めたくなると結婚したくなります。でもそのたびに転職先は見つけられても、相手は見つけられません。私にとっては婚活は就活よりずっと難しいです。どちらが難しいかは人によるでしょうから、可能性の高そうな方に賭けてみる、かな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。