ここから本文です

岩手県で化石発見できるところ

lov********さん

2010/10/3112:41:42

岩手県で化石発見できるところ

岩手県で、化石があるところを探しています。
わかる方、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2010/10/3117:07:00

何の化石でしょう。それによって場所も違いますが。

古生代の貝化石やウミユリの化石なら、大船渡や釜石、陸前高田に分布する石灰岩層でよく見つけることができます。
大船渡の日頃市には、シルル紀、デボン紀層が露出して三葉虫などが出ていますが、天然記念物なので採集できません。
一関市の東山町付近にもデボン紀や二畳紀の石灰岩がみられます。
三陸海岸北部、久慈市から田野畑村、岩泉町にかけての海岸沿いには、中生代の地層がみられ、アンモナイトやトリゴニアがでます。ここは竜脚類の大腿骨も見つかっています。この地層も天然記念物指定のところがあるので気をつけましょう。
宮沢賢治で有名な花巻市のイギリス海岸は第三紀層から植物化石が出ます。二戸などにも第三紀層が分布し、ビカリアなどの産出記録があります。

化石採集は、経験が必要ですし、細かい場所は公にしないことが多いので、地元の博物館などで、同好会などを紹介してもらって教えてもらうのがいいと思います。採集の道具、方法や、地主や市町村などへの届け出など、ルールも教えてもらえます。
私も上記の地域で、どこの沢から何が出るかということを知っている場合もありますが、インターネットでは教えられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk1********さん

2010/11/600:24:06

日頃市の石灰山は石が硬いのでハンマーが効きません
転石で十分
サンゴは取れます。
鉄道線路の脇に川が在ります。
そのなかも?
陸前高田?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる