ここから本文です

夫が不倫を認めました。

yos********さん

2010/10/3119:24:06

夫が不倫を認めました。

最近行動が怪しいと思い、夫に問い詰めると不倫を白状しました。
相手のことを好きで仕方がないようです。
でも子供のことを考えるとどうしてよいか、わからないと言います。
私も今は離婚したいかどうかも良くわかりませんが、
一般的に、不倫した場合夫と不倫相手に慰謝料をどのくらい請求できますか?
弁護士さんを挟んだほうがよいのでしょうか?
不倫相手には会いたいと思っています。

補足夫は体の関係はないと言い張ります。でも付き合っていると。
不倫相手には会わせないといいます。
百歩譲って体の関係がないとして、付き合っていた場合はどうなりますか?
教えて下さい。
もう心が折れそうです。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2010/11/318:15:23

慰謝料請求経験者の40代女性です。

まず、離婚する・しないでだいぶ金額が変わります。

そして質問者様の婚姻期間(結婚して何年目か)、夫婦の間に子どもがいる・いない、旦那様と浮気相手との不倫関係の月日を計算し大体の平均額が算出されます。

・離婚はしないが慰謝料請求⇒50~200万

・浮気が理由に離婚⇒100~400万

辺りが世の中の一般的な慰謝料金額になります。
こういう時は質問者様が考えていますように、専門家(弁護士)に任せるのが一番です。

ですが実際専門家と言いましても色々有りますよね。
自分自身のみで探し動くとどれだけの労力と精神力が浪費されるか経験済みです、私は以前下記のボランティアセンターに問い合わせをし解決しました。直接自分の足で私選弁護士を探すために40件程探しまわったこともありましたが、ここが1番だと思いました。

無料相談の上女性が担当して頂けますので安心ですし、おすすめです。ボランティアセンター
〈:http://k-hiroba.biz〉
参考までに。

穏便に済ましてしまったら、不倫相手も旦那様も事の重さを感じないと思いますのできちんと大きく請求しましょう!

質問者様にとって少しでも良い方向に進みますように。

【補足について】

体の関係が無いと旦那様が自信をもって言えるのならば、会わせてくれるはずです。そんなに堂々と付き合っている宣言が出来るのならばです。
でも出来ないのはやましいからです。
まず不倫とは確かに不貞行為を持って成り立ちますが、付き合っていることに対し謝罪の気持ちが伝わってこない旦那様に対し精神的苦痛を質問者様に与えていることは事実です。
私でしたら、旦那様の発言は相手と自分をかばっているとしか思えませんので、不貞の事実を明らかにするためにも浮気調査+証拠集めに乗り出します。金銭的に始めかかってしまいましても、慰謝料がそれ以上に上回ってプラスになって返ってくるのならば問題無いからです。

経験者から言わせてもらいますと、精神的苦痛を与えたモラルハラスメント+浮気の代償はとても高くつくと考えて良いです。一人最低300万~400万前後請求、二人に対してでしたら800万前後請求可能ですよ、現実は600万前後受け取ることを仮定して。

なんだか私までも昔の自分を思い出し怒りと悲しみが交錯してしまいましたが、お二人が慰謝料を支払うことは義務ですよ!質問者様とてもお辛いでしょうが負けないで下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/4 12:24:05

みなさん親身に相談に乗っていただきありがとうございました。
今はどうしていいか分からず、ただただ辛い日を過ごしています。
頬もこけて、やせてきました。明るい生活に戻れるように気持ちをもちなおしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

編集あり2010/11/223:11:28

捕捉:不貞行為が無い場合には取れたとしても少額ですね。

慰謝料は期間と回数等も関係しますので一概に幾らとは言えませんね。
内容が解らずにこの程度の金額ですと言うのはあまりにも無責任な行為です。
離婚するしないで慰謝料はかなり違います。離婚をしないときは安いです。
200万円も取れるか疑問です。
弁護士を仲介する方がスムーズに行くでしょうが、成功報酬等は必要になってきます。
旦那さんがどうしたいかも曖昧で全く方針が定まってない状態ですし、不倫相手に会ってどうしたいのですか?会って何かが解決するとは思えませんよ。会って何かしら口論して争うのであれば面と向かって話す方が良いでしょうが、むやみやたらに会ったところで感情的になってしまうだけです。
慰謝料を請求したいだけなら法テラス等の無料相談所に行かれて、請求行為をして解決されれば終わりますよ。
先ずはあなた自身が今後どうしたいか考えましょう。
取り敢えず相手には浮気に対する慰謝料は支払います程度の念書を書かせておいて、方針が決まってからじっくり進めたらどうでしょうか?

profbaby03さん

2010/10/3119:41:10

不倫して日が浅い(数ヶ月以内)ならまだ様子を見ていてもいいでしょう。
最初は相手のいい所しか見えませんし、大の大人の男がバカみたいに舞い上がりますよ。
あなたが離婚する意志が固まっていないなら、冷静に対処された方がいいですね。

ところで不倫の慰謝料はいくら請求してもいいのですが
私が弁護士さんに相談したところ「500万円ぐらいふっかけて200万円取れればよし?」って感じでした。(^_^;)
もちろん弁護士などを立てずに自分で請求してもいいんです。
内容証明で相手に慰謝料請求の手紙を出すだけでも相手はビビると思いますよ。

好きで仕方がない(何言ってんだか(-_-;))としても
いざ離婚を現実としてつきつけると「いや、良く考えたらやっぱり家庭が捨てられない」と妻を選ぶことも多いようです。

脅しで慰謝料請求もアリですが、まずは落ち着いてね。
陰ながら応援しています。
(不倫相手に会うのも、あなたの根性が据わっているのならアリかな)

goi********さん

2010/10/3119:36:13

弁護士ははさんだ方がよいでしょう。
相場は300万位だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる