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電動自転車のアシスト力を最大限に利用したいのですがこぎ方にコツとかありますか?

rei********さん

2010/10/3119:36:44

電動自転車のアシスト力を最大限に利用したいのですがこぎ方にコツとかありますか?

自分が今利用してるのは旧基準タイプのヤマハのPASですが、一定の速度でこいでいてもモーターの出力が一定でないように感じます。一定の間だけ出力が強く、速度がそんなに出てなくても力が出なくなってしまい、またしばらくして力が出る、これの繰り返しです。もっと一定の力でアシストしてほしいのですが、こぎ方のコツとかあれば知りたいです。
速度は上限があるようなので、それに届かないようになるべく低速で走るようにもしているのですが、なかなか思うようにいきません。どうしたらいいのでしょうか?

補足バッテリーはリチウムイオンです。センサーの不具合でしょうか?
それとももう5年経過しているので、バッテリーの中のタイマーが切れかかっているとか?
もう寿命なんですかね?

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ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2010/11/109:57:45

ニッケル水素のモデルでしょうか?、典型的なバッテリー劣化による動作不安定の症状です、または踏力センサーの劣化かもしれません。劣化したニッケル水素バッテリーで顕著に出る症状です、ニカドでも鉛シールドでも同様になりますが、その時点でほぼ機能を失っているのが普通です。
リチウムイオンモデルでしたら、バッテリーが原因ではこの様になるとは思えないので、他の故障を疑います。
現物見てみないと、わからないのですきが、たぶん 走り方で工夫しても改善はできない様に思います。

3.7Ahモデルか4Ahモデルですと5年タイマーが有りますが、少し余裕が有って5年ちょうどでoffになる訳では無いようです。
http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/longevity/index.html
私も5年程度使用している、PASリチウム持っていますが、バッテリーはまだ正常です。
残容量を確認し新品比50%以下で5年経過しているのしたら、バッテリー交換必要です。
残容量の確認方法は下記で確認できます。
http://www.katocy.com/cgi-bin/katocy/siteup.cgi
こちらでした。(2ページ目の先頭PDFです)
http://www.katocy.com/cgi-bin/katocy/siteup.cgi?category=4&page=1

残容量と記載しましたが、実力容量の間違いです。 実力容量は満充電時に蓄える事が出来る最大容量の事です。劣化の度合いを表す指標です。ヤマハ・ブリヂストンで買い換えも有るのでしたら、バッテリー購入も良いかと思います、複数所有すると、連続しての充電にならないのと、空まで使い切れるので、結果長持ちします。

センサー不具合は初期不良で極まれに生じている様です、非接触センサーなので破損は普通無いと思います。
お店でバッテリーの購入を相談される際に、試乗車のバッテリー借りてみるのも良いです。

質問した人からのコメント

2010/11/7 15:35:27

降参 sakura_k2008さん、詳しい回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトでバッテリーの確認をしましたが異常はなかったので
今度ヤマハのお店で点検してもらおうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sec********さん

2010/11/117:38:54

漕いで(ペダルを)止めて、漕いで止めてを繰り返すと、めっちゃアシストします。
電池があっという間に消耗しますが・・・

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