ここから本文です

18禁のエアガンを未成年者が持っていても、法律で禁止されていないので、逮捕さ...

アバター

ID非公開さん

2010/10/3121:28:47

18禁のエアガンを未成年者が持っていても、法律で禁止されていないので、逮捕されないと聞きました。
本当ですかぁ??

閲覧数:
5,704
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/11/111:46:10

禁止されていますよ。
確かに、持っているあなたは逮捕されません。罰せられたりも
しません。
罰せられるのは、あなたのご両親、あなたにエアガンを売った
お店です。

まずあなたのご両親は、保護責任者放棄、つまり子どもが
違法なことをしないように監督する責任を放棄した罪で処罰
されます。次にお店ですが、18歳未満に18禁エアガンを売った
罪で処罰されます。するとどうなるか?

まずご両親は前科1犯、犯罪者です。最悪の場合、会社を
首になったり、転職の際に不利になります。
次にお店です。営業停止になったり、罰金を払わされたりして
借金を背負ったり、倒産してしまったりします。
そうなってしまった場合、あなたは人の人生を狂わせてしまう
のです。

またあなたは逮捕されたりしませんが、民事上では別です。
もしお店で18歳以上のふりをして購入したりした場合、
お店に損害賠償で訴えられます。18歳未満であるあなたに
支払い能力はないので、ご両親が多額の借金を背負う形に
なってしまうのです。

と、最悪のパターンで説明しましたが、全国で一部例外の
地域はあります。3県ほどですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2010/11/200:23:51

法律では規制がありませんが、都道府県の条例で規制されています。

大阪府の場合ですと、子供が所持していた場合、親が罰金3万円を
支払わなければなりません。 友達の親は罰金を払わさせられたみたいです。

逮捕はされませんが、警察官の権限により、没収、補導されることがあります。
没収された場合には調書に署名、捺印をし、親に返却するという形になります。

tor********さん

2010/11/100:04:54

県条例や青少年保護育成条例などで有害玩具指令をしている自治体があります。
エアガンは玩具として、日本中の量販店に並びます、つまり日本で一番厳しいところの自治体の規制に合格させなければなりません。
つまりは自主規制です。
ですが、条例がある地域で18才用を対象年齢以下の人に販売することは違法行為となります。
販売すること(与えること)は!です。
つまり、売ったり上げたりした人が検挙されるだけで、持っていタリ使っている人はつかまりません。

因みに私の地域は、中学生になれば18才用のエアガンが買えます。
小学生は10才用です。(1年生でも6年生でも)
なので中学生が普通にガスブローバックや電動ガンを使ってサバゲーしてますよ。
私が中学の頃まではそんな条例すらなかったけどね。
大都市圏な程、条例が厳しい所が多いと聞きます。
地域ルールとして暗黙の了解的なものもあるとは思います。

ご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる