ここから本文です

京都の紅葉旅行について 11月下旬に京都へ一泊二日で紅葉を見に行きます。 せ...

kaq********さん

2010/10/3122:28:59

京都の紅葉旅行について

11月下旬に京都へ一泊二日で紅葉を見に行きます。
せっかくなので色々な紅葉の名所を見に行きたいと思っています。
(1)フリープラン又はツアーではどちらがいいでしょうか?
(2)紅葉の名所は沢山あると思うのですが、ぜーったいに行っておいた方がいいお勧めの場所(寺院など)を教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

弓月さん

2010/10/3122:50:14

①バスを使わないプランであれば、ツアー(お任せできるから)。
バスは必ずといっていいほど、渋滞に巻き込まれ、行程の消化も危ういです。
ただし、京都市が企画している定期観光バスツアーなら、結構穴場的なところ
とか、特別拝観ばかりとか、工夫されているツアーが多いので、ルートを見て
混まない道程を辿るなら、オススメかも。

フリーにする場合も、極力バスは利用しないように行程を組まれた方がいいです。

②南禅寺や清水さんは、混むけどやはり良いです。
ただし、早朝に行って開く前から並んでおくとかしないと、人の頭しか見えない…
ということも多々あります。。。

メジャー処の中では、比較的三尾めぐりはシーズン中でもそこそこ見れます。
が、神護寺だけだとだだ混みなので、1日ハイキングをするつもりでじっくり三山とも
巡らないと、紅葉狩りをした!!って気分にはなれないと思います。
そういう意味で、大原や、鞍馬寺と貴船神社なども同じような感覚で行ける場所
だと思います。

あとは、宮内庁に申し込んで許可をもらわないと行けない「桂離宮・仙洞御所・修学院離宮」。
この3つはどこも素晴らしい紅葉の名所と思います。
制限がある分、たっぷり堪能できるでしょう。
今年はもう無理なんで、来年の分のご参考程度に…。

質問した人からのコメント

2010/11/3 15:11:25

感謝 とても参考になりました。ありがとうございます。混雑覚悟で行ってこようと思います。又、別のもう一件の質問にも回答頂き感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2010/11/100:20:11

この時期に11月後半の京都・・・って、本気で言っているのでしょうか?
こんなに直前に京都に泊まるツアーやフリープランツアーは取れません。

この時期、京都は紅葉の超トップシーズンです。
この時期の宿やツアーの予約は一年前が常識、半年前でもう遅いぐらいです。

私もこの秋に京都に行きますが、
某ホテルの会員先行予約を利用してやっとの思いで確保しました。

そのホテルは半年前(つまり、 5 月 )の0時から受付開始なのですが、
0時前にPCの前にスタンバイして、時報と同時に予約ボタンを押さないと希望の部屋は取れません。
(そうでなくても予約開始後1分後には全館満室となります。)
他の一般的なホテルは大体の場合1年前から予約開始の事が多いです。

それぐらい秋の京都の争奪戦はすざましいのです。

ツアーもベストシーズンは発売日午前中で完売御礼です。

フリープランもビジネスホテルだろうが旅館だろうが高級ホテルだろうが状況は一緒です。
狭かろうが汚かろうが景色が最悪だろうが全く文句を言わなくても難しいです。

今からですと大阪や滋賀あたりで宿を取って京都に通うようなツアーしかありません。
大阪のホテルも京都に便利な所はだいぶ埋まってます。

また、この時期、「オススメ観光地」なんてものはほとんどありません。
数年前の京都新聞の記事です↓
http://www.kyoto-np.co.jp/info/sightseeing/kouyou_zensen/061116.htm...

これに写っている道路、「車道」です。(歩行者天国ではありません)
道路を埋め尽くすぐらいの観光客です。

時期か場所を変えることをオススメします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる