ここから本文です

何切るです

cor********さん

2010/10/3122:33:24

何切るです

東1局 東家 6巡目の手牌です

135678m 45p 345s 東東 ツモ1m ドラ5m

関連牌情報
2mと3pが1枚切れ、4mは表示牌を含めて2枚切れ、6pと東はまだ1枚も切れていません

閲覧数:
154
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_s********さん

2010/10/3122:51:53

8m切り以外に無いように思えます。
345の三色もカンチャンでしかも二枚切れ、また高め安めがあり確定していないことを考えたら比較の対象にもなりません。
牌効率的にも打点的にも8m切りが一番だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/11/219:42:37

さすがにここで8m切り以外はひねり過ぎな気がします。
面前の受け入れMAX&ダブ東叩いて5800両面待ちの形がどう考えても優秀。
この手牌は高く仕上げなきゃ駄目な手ではなく、高くなればラッキーな手です。
和了率を高める方が100倍重要だと思います。

ron********さん

2010/11/123:10:47

3m切り

ダブ東のポンテンとドラ5mをもう1枚引く可能性を残す。
(4m切ってる他家の狙いが何か?混一系やチャンタ系なら5mはまだ残ってる)

三色は4m(あと二枚)と高め3pが条件なので見切る。

先に3pか6p引いてテンパイなら8m切ってリーチする。
1m上がりでOK。東引いた奴が降りてくれてもOK。

2010/11/108:32:56

牌効率的にも、8mでファイナルアンサー。

アタマ候補が2つある場合、『ポンチーよし型』で構えるのが、最も牌効率が高いです。
ポンチーよし型とは、「ポンできる(対子)」「チーできる(両面塔子)」「ポンもチーもできる(対子+1枚)」という形のことであり、上の例で言えば、「東東」「45p」「113m」のことです。

ご存知でしたら申し訳ございません^^ゞ

yek********さん

2010/11/101:29:16

1m切る。


東1局で制約ない状況の6順目で、同じイーシャンテンならば、8m切りのハイ効率を意識したテンパイまでのスピードより、上がりやすさと打点の期待値の高さを狙いたい。

タブ東がこの順まで出てこないのは微妙。(出るならば、そろそろ出頃?)、決断を先送りたい。

その前に4mを引ければ、高め三色狙いリーチ、2mならば、ダブ東の様子しだいでリーチする。

テンパイ連チャンのルールならば、1m。

上がり連チャン、チップ比重大ならば、8m。

私ならば、こんな感じで切ります。

銭形丸さん

編集あり2010/11/100:41:25

目一杯の8m切りの選択がちらつきますが、自分は3mを切ります

不確定な三色同順は見切りつつ、同じく不確定なダブ東を捨ててでも確定平和への変化も可能な牌姿にしたいです

また、8m切りの場合は、その後ドラ5mを引き入れても、せっかくのドラドラを使い切るには苦しい形になります‥


3m切りのあと

6m7m9m引きなら、東を見切ります

5m8m引きなら、1mを切ります

最悪な裏目4m引きはツモ切りします(1mと東の待ちでリーチをかける場合に引っかけになる)