ここから本文です

最近、おかしな事が立て続けにあります。 30代女性一人暮らしなのですが、先日、...

mob********さん

2010/10/3123:23:27

最近、おかしな事が立て続けにあります。
30代女性一人暮らしなのですが、先日、二口あるガスコンロの右側を使用しようとしたのですが、 何度スイッチを押しても一瞬しか点火されず、結局その原因はガス(炎)の出る部分の部品がズレて半分浮き上がっていた事でした。それはもとの位置にはめ込む事で解消したのですが、その右側のコンロは普段殆ど使用しない上、ズレていた部品というのも鉄製でかなり重みがあるため、故意に手を加えなければ浮き上がった状態にはなりません。多少鍋等をぶつけた程度ではびくともしないものです。もちろん今までこのような事はありませんでした。その部品が外れるという事すらしりませんでした。

また、筒状のライトの中に、何故か髪の毛が入り込んでおり、取り除いてなにげにみてみると、短く太い直毛の白髪で、先が薄い茶色で、根本が色の抜けた白髪でした。
私は白髪はなく、ロングのくせっ毛で、柔らかい髪質で、色は暗い茶色です。

また、昨日は、毎日何度も出入りするアコーデオンカーテンの縁カバーの部分に、髪の毛が挟まっており、取り除いてみると、またもや白髪で、先日ライトの中に落ちていたものとほぼ同じ髪の毛でした。

今の部屋にはかなり長く住んでいますが、他人が入る事はまずありませんし、例え自分の髪の毛でも、このように、ライトの中やアコーデオンカーテンの縁カバーに挟まったり等一度もありません。
また数年前にも、綺麗に掃除しておいたはずの布団の上に、汚い靴下で踏ん付けたようなゴミや塵、髪の毛等付着していた事もありました。

泥棒?という疑いもありますが、それ以外に一切の形跡はありません。
鍵もきちんと閉まっています。仮に他人が知らぬまに入っていたとしても、目的がわかりません。

これは一体何だと思いますか?

補足大家とは入居当初から確執があったので極力関わりたくないのですが、二年程前に突然管理会社が変更に。今の管理会社も何か繋がりがあるのかは不明ですが、犯人かもしれない人に相談はできません。先程帰宅すると、渋くなっていた鍵穴が滑りが良くなっていました。会社でもロッカーを施錠していたのに盗難事件があったという話しもあり、残念ですが会社関係の可能性も否めません。あとは私が外出しているのがわかる人…やはり盗聴?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

編集あり2010/11/122:36:35

補足をよみました。オカルトカテ的に回答します。誰かが侵入しているというのは、自然な考え方ですが、引越しても、同じなんです。ニュースでも、女が押入れに一年近く、住んでいた事件がありましたが。あなたの想像が現実を引き寄せる可能性もあるんですよ!私がそうでした。私は学生の時、家に盗聴やカメラがしかけらてると思いました。それは、私が怠けてたりすると、決って、通行人が笑い声をあげたり、何かを書いてたりすると、その内容を通行人が話題にするのです。だから、ストーカーがいるかと思いました。原因は、単なる偶然なんですが、実際に、窓ガラスをたたかりしましたけど、それは、引き寄せてるんですね。だから、都市伝説やホラーやミステリーや世の中の暗い話を断ち、それから、早寝早起、夜12時前には寝る。ボランティアや考えつく、良い行いをやって下さい。会社がやってるや、管理会社が怪しいとかは絶対に考えないで下さい。あなたの頭の片隅に部屋の中に誰かが侵入してるという考えをやめ、私以外は入れないと思って下さい。他人を心から信じましょう。なかなか、不安から脱っせないと思いますが、強く思いましょう。そうすれば、ピタリと無くなります。妄想が呼びますから。

質問した人からのコメント

2010/11/2 10:49:43

皆さんありがとうございました。私自身、他人の侵入というのはあまり考えたくなかったので、このカテでそれ以外の可能性についてお答え頂き安心したい気持ちがありました。しかし、意外にも他人の侵入の可能性が高いとするお答えが多く、過去の事件についてのお話を知る程に逆に恐怖が増してきました。偶然である事を願いつつ、とりあえず盗聴探知機を使用してみる事にしました。後日改めて結果を投稿したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

散歩さん

編集あり2010/11/210:31:29

酔っ払っていて、ガスを使おうとして動かしたとか?普段から掃除しておこおうね。
そうすればはっきりする。

補足
文面から見るに、盗聴は考えられないな。管理会社に内緒で鍵変えてみな?
それでわかる。管理会社、大家なら、そこから鍵変えた事に対するなんらかの
対応してくるだろう。勝手に鍵変えないでくださいとか、鍵変えました?とか

yam********さん

編集あり2010/11/120:52:03

大家とか管理人のおじさんが忍び込んだりするのはよくある話です。
タンスの中を触ったり、冷蔵庫や身の回りの物を触っていくそうです。
あまり言いたくありませんが、口紅や枕に自分のアソコをこすり付けていくケースもあったそうです。
早急に解決した方がいいと思います。

犯人の可能性のある人に相談できないのであれば、
警備会社に短期でカメラを設置してもらえるか聞いてみてはどうでしょう?
お金がかかりますが、自分で揃えて設置するよりは確かだと思います。

出費を抑えるなら、webカメラを買ってきて録画状態でセットしてみるとか。
http://www.kikumippie1.com/webcamera/

留守中に誰かに侵入されていると思うと不安でたまらないでしょう。
一刻も早く解決するといいですね。

rin********さん

編集あり2010/11/121:13:07

貸主(大家)から、スペアキーを預かっている不動産管理会社。
貸主や、その息子。
退出した前の住人が、自分で複製した鍵を返却しないで持っている。
会社の関係者が、ロッカーから鍵を一度盗んで合いカギを作った。
などの線が考えられます。

目的はわかりませんが、不動産管理会社の社員がスペアキーで侵入している時に、女性入居者が帰宅して鉢合わせになり、口封じに殺された事件がありました。
また、深夜に貸主の精神に問題のある息子が侵入して入居者の寝顔を見ていた、という事件もありました。
心配ですね。

新築物件でない場合ですが、「新しい鍵に交換しますか?3万ほどかかりますが」
などと聞かれませんでしたか?
対策としては、鍵屋さんに新しい鍵をつけてもらい、元の鍵は手元に置いておく。
退出の時に元の鍵に再度交換してもらう、という手もあります。

確信犯の場合は、意見してもとぼけられてしまうと思います。

補足拝見しました。
大家と不動産管理会社で問題が起こり、管理会社が変更しているのですね。
大家が賃貸物件を単なる利殖として軽く扱っていると、トラブルが寄ってくるんです。
愛着を持って管理している物件は、トラブルがほとんど無い。
不動産屋に勤めてましたが、不思議と大家の気質が反映されるケースがありました。
盗聴器を調べて、不審な出入りをチェックしていたら、神経に来てしまいますね。
退出して、他の物件に変わるのがお薦めです。

pun********さん

2010/10/3123:29:53

泥棒以外で入れるのは大家さん…

汚い靴下を履くのは電気系やガス系などの修理屋さん…

お隣さんの電気の調子が悪かったりとか、雨漏りがするとかで入る可能性があります。

通常は居住者の許可を得てからですが、稀に勝手に入ってしまう大家がいるそうですので
確認を取ってみて下さい。

kin********さん

2010/10/3123:29:07

実況からすると、誰かが侵入した可能性があります。
仮に泥棒だとすると、極力自分がいた痕跡は残したくありませんよね。
ただ、流石に泥棒もコンロはいじらないでしょう・・・
泥棒以外の可能性としては、ストーカーもありえます。
脅えさせるわけではありませんが、女性一人暮らしだと可能性は0ではありません。
不安を覚えたら、先ずは警察に通報してみてください。

(アパートやマンション暮らしの場合、大家さんが勝手に入っていたというケースもありえます。いずれにしても警察に毛髪などの証拠を渡すのが良いと思います)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる