ここから本文です

彼氏の市民税が高いです。 埼玉在住。 年収350万くらい、独身。 市県民税昨年...

アバター

ID非公開さん

2010/11/110:05:16

彼氏の市民税が高いです。
埼玉在住。
年収350万くらい、独身。

市県民税昨年度25万6千円でした。

建築業で、会社で健康保険、雇用保険と厚生年金、
所得税は引かれますが市県民税は引かれません。


独身だとこれくらいなのでしょうか?

入籍したらどれくらい安くなりますか?

補足すいません。
年収350万と書きましたが、
手取りで月27万円ほど。
年2回賞与、20万円ずつなので、
計算すると367万?くらいですかね。

税金など引ないで計算すると460万くらいです。


ちなみにこちらから給料から引いてもらえるようにできるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40,631
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2010/11/113:33:47

住民税は前年の所得に応じて6月から払います。

「年収」の意味が分かりませんので何とも言えません。手取額では無いですね?

昨年給与分の源泉徴収票の内訳と今年受け取った市民税の計算書の内訳が欲しいです。

入籍したらということですが、今年入籍すれば、あなたの今年の給与が103万円なら、扶養配偶者控除を申告出来ますので、3万円ほど安くなります。

補足に付いて

給与所得=給与460万-給与所得控除146万=314万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

所得控除=基礎控除33万+社会保険料(給与の2割とすれば92万)+他=125万

課税標準=給与所得-所得控除=189万

所得割=課税標準x税率10%=189万x0.1=18.9万

均等割=4000~5000円 (県による)

住民税=所得割+均等割

概算で20万円弱ですね。

住民税の計算書を会社に持って行けば、会社で天引き出来ます。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/3 14:18:18

感謝 皆様ご丁寧にありがとうございました。
これを踏まえもっと勉強したいと思います。

「住民税 高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

編集あり2010/11/110:41:03

「年収」だけでは分かりません。
住民税(市民税+県民税)は、前年の所得(課税される所得金額)に応じて算出されるものです。

>市県民税昨年度25万6千円でした。
ここから逆算してみると、均等割が4,000円として、所得割は252,000円ですね。
所得割の税率を10%とすれば、「課税所得金額」は2,520,000円ということになります。

「所得」(「収入」ではありません)から、健康保険・雇用保険・厚生年金(これを総称して「社会保険料控除」といいます)と基礎控除を差し引いた額がこのぐらいなら、住民税の額は妥当です。
決して「高い」とは思えませんが・・・。


>入籍したらどれくらい安くなりますか?
妻の所得が38万円以下なら「配偶者控除」が適用されるため33万円の控除になりますから、住民税の額は33,000円安くなるという計算になります。


補足について
だ~か~ら~・・・・「手取り」では分かりません!
「所得」がいくらなのか、社会保険料がいくらなのか、これが分からなければ答えようがありません。

>こちらから給料から引いてもらえるようにできるのでしょうか
特別徴収(給与から天引き)にできるかどうかを、勤務先にお尋ねください。
何も手続きしなければ、「今年分だけは今のまま普通徴収(自分で払う)で、来年分(来年6月)から特別徴収で」というのが普通です。

coc********さん

編集あり2010/11/110:23:06

市県民税の税率は全国一律10%です。
ただ均等割だけ、地方で環境税等、独自の加算しているところもあります。(基本は4000円。加算は500~1000円ぐらいです)

年収を見るかぎり、そんなものだと思います。

また市県民税は、普通徴収(自分で納付)と特別徴収(給料天引き)があり、ご自身で会社に希望を出さないかぎり、特別徴収にはなりません。
(会社の方針で特別徴収しないところもありますが)

また所得税の扶養者が増えた場合は、住民税も多少、安くなります。
ですので、結婚されて、妻を扶養となると減額されると思います。
(但し、市県民税は翌年の6月から支払いなので、すぐには減額されません)