ここから本文です

水泳大会について教えてください。 短水路大会に、C級、B級、A級、とあるみたいで...

mii********さん

2010/11/110:19:13

水泳大会について教えてください。
短水路大会に、C級、B級、A級、とあるみたいですが、どのように分けられているのですか?
年齢別ですか?

閲覧数:
26,383
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vx5********さん

2010/11/810:02:46

タイムによるレベル別の大会です

下記に男子10歳の資格級とそのタイム表が有ります
A級(6-10級) 県/地方レベル
B級(1-5級) 地区レベル
C級(B級以下) 初級レベル
AAは全国レベルです
http://www.swim.or.jp/11_committee/06_game/0910053.html#12

C級大会に速い人が出てもしょうがないということです
同じレベルで戦ってもらいます

メジャーな大会はそのような制限はありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/11/218:31:57

年齢別で水泳連盟が定めた制限タイムがあります。

そのタイムを突破することによって1級から上の級を持っていることになります。

そこで1級から○級までがC級
○級から■級までがB級
■級から△級までがA級
というふうに決まっています♪

年齢は10歳以下がB
11歳・12歳がC
13歳・14歳がD
15歳からがE
というふうになっています♪

大会名のA・B・C級大会などはタイムの級です♪

プログラムにあるD女子100M自由形などは年齢です☆

分かりにくかったらごめんなさい(●U艸U●)

tie********さん

2010/11/210:20:20

各クラスで基準タイムがあり、基準タイムを切れる人が大会に出場することができます。
簡単に言ってしまえば、速い人ほど上のレベルの大会に出場することができるということですね。

こういう基準を設けておかないと、
・出場希望者が膨大になりすぎる
・速い人がいろんな大会に散ってしまい、トップクラスの把握が難しくなる
・大会のレベルが安定しない
という不都合がおこります。

kio********さん

2010/11/117:59:38

C級はまあ、遅い人がC級大会に出ます!
B級は設定タイムなどを切ればOKです!
A級大会も設定タイムを切ればOKです!
僕はA級大会で10歳の時に平泳ぎで県3位にはいれました!!^^
タイムは39、4です!
参考にしてください!

unc********さん

2010/11/114:42:03

A級、B級などの大会は、簡単に言うと参加標準のある大会です。

年齢別で1種目に15のタイム設定があり、その制限を公認の大会でクリアするとその級になれます。

例えば12歳男子で50m自由形が27.10で泳げたなら、11級となり、AA級の大会に出る資格があるということになります。
B級の人はA級以上の大会には出れません。

詳しくは下の水連サイトへどうぞ。

http://www.swim.or.jp/11_committee/06_game/1005281.html