ここから本文です

デート中に居眠りしちゃうことってありますよね?ドライブ中とか映画中とか・・・。居...

kca********さん

2010/11/113:54:45

デート中に居眠りしちゃうことってありますよね?ドライブ中とか映画中とか・・・。居眠りしちゃうのはなぜですか?居眠りをどう受けとめてますか?

1)疲れている(よく眠れていない)
2)一緒にいるとリラックスできる
3)退屈
4)その他

ちなみに自分は相手に居眠りばかりされて,体調が心配だし,それでも一緒にいてくれたことが嬉しいし,ホントは早く帰りたかったのかなと気を巡らせています。

補足ホントに嫌なら居眠りもできませんよね。素で接してくれているからかもしれないし,(社交辞令や義理でも)眠くても付き合ってくれたときには素直に感謝することにします。

we_love_fumofumoさん の元彼さん,もしかすると睡眠障害の方か,仕事が激務だったのかと推察します・・・

閲覧数:
1,456
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/11/114:12:07

2です。1も心配はします。

というか私がよく寝てしまうので、笑って謝るようにしています。
好きな人の存在を感じながら眠るのってすごく幸せです。
skypeしながら(これは嫌がられるけど)とか、メールの返信を期待しながらとか、
離れていて眠れないときにすることがあるくらいです。

彼氏はタフですが不摂生で無理ばかりしているのが分かっているので、
家や車なら眠ったら起こさないようにして、
起きた時楽しいように、楽しげな置き手紙をして軽食を買いに出たりもします。

退屈で寝るなら幸せなひとだなあって思っておけばいいですし。
体調が心配な場合はよく把握しておく必要があるのでしつこく聞きます。
心配ごとは口に出して、楽しく気楽に思いやりをもって、がいいですよ。
心配して悩みすぎないようにお気をつけて。おしあわせに!

質問した人からのコメント

2010/11/8 00:24:26

降参 立場が逆になったときのことを考えて,接していきたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2010/11/117:04:13

相方は所構わずどこでも寝てしまうタイプなので、とても困っています。本人が言うには「睡眠時間は10時間以上ほしいなぁ」と思っているそうです。疲れているとか、そんなことじゃなく、純粋に寝たいそうです。今こそ何とか自分で起きていますが、人に起こされないと全く起きられないほど「寝ぼすけ」さんなんです。
理屈抜きで寝るのが好きなんだと思います。車とか自分で運転してるとありえませんが、乗せてもらっていると眠くなるようなリズムなのかもしれません。電車の揺られ具合が気持ちいいのと同じなのだと思います。
映画館って、真っ暗だし、スクリーンの明かりだけだし、おまけに声と言っても映画の台詞だけ。それが英語なら「寝てくださぁ~い」
って訴えてるように聞こえるかもしれませんね。
どうしていいかわからず、不安になるとは思いますが、どこでも寝るタイプはどんなことがあっても寝てしまいます。
そのときの状況に合わせて、とことん付き合って一緒に居眠りするとか、今日はつれて帰ろうと思ったら家まで送るとか。
きっと相手さんも一緒にいたいと思っていますよ。あまり悪いほうに考えないで下さいね。

補足ですが付き合っていた頃相方はよく車の中で寝ていました。私は場所が替わると眠れないタイプなので数時間一人で黙って
車の中で待っていたことも多々ありました。でも、何もすることないので時々相方を置いて一人で夜中歩いて帰ったこともありましたよ・・・。

we_********さん

編集あり2010/11/116:51:02

二人とも眠くて寝てしまう事はあっても、自分だけが居眠りしてしまうことは過去一度もありません。だって相手に失礼じゃないですか?安心しているから、というのもあるでしょうが、自分だけ寝るならなにもわざわざ会っているデート中に寝なくても…と思ってしまうので…。

昔付き合っていた人がとても忙しい人で(よくよく話を聞くと時間の使い方が下手な人だった)、たまにしかないデート中にしょっちゅう居眠りされていました。ドライブというほどではないけれど、家まで車で送ってもらう時(=運転しているのは彼)に、「ゴメン、眠いから…」といわれて路肩に駐車して寝られてしまったり、信号のたびに、ひどい時は運転最中も居眠りされて、本当に怖かったです。
また食事をしながら寝てしまったり、電話をしながら寝てしまったり、本当にひどいのは、かがんで靴ひも結んでいる最中にそのまま眠ってしまった、ということもありました…(ここまでくるとコントですね(笑))。

それが本当に嫌で、「そんなに眠いなら、会わないで寝たほうがいいんじゃない?」と言ったこともありますが、彼曰く、「睡眠時間をとるよりも、睡眠時間を削ってでも会っている時間のほうが価値があるからうんちゃらかんちゃら…」だそうです。

会うほうが嬉しい、というのはこちらも嬉しいですが、だからといってしょっちゅう寝られてしまうのは逆に心配だし正直全然良い気分じゃなかったです。
結局その彼とはお別れしましたが…;;;;;


~~補足読みました~~
その彼は、1日3時間くらいしか寝ないとかで、単に睡眠不足だったみたいです。仕事もプライベートも充実させたいようで、毎日寝る間もおしんでスケジュールを入れまくっていたようです…。

私は別れてしまいましたが、質問者様の彼はそんな彼ではないと思うので、これからも仲良くしてあげて下さいね☆