ここから本文です

年少の4才の子どものことです。 体温調節機能が他の子よりも未熟なのか、暑い日は...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2711:01:59

年少の4才の子どものことです。
体温調節機能が他の子よりも未熟なのか、暑い日はすぐに顔の中央以外の部分と頭と首の辺が真っ赤にほてります。
逆にアイスやジュースを飲んだ後、水遊びではすぐ寒がって唇が紫になって震えています。
体温調節機能を発達させるにはどのようなことに気を付ければ良いでしょうか。
それと今までは親が常に一緒で気を付けてやれたけど、これから暑くなるというのに走り回るのが大好きでなので幼稚園で心配です。
あまり走るなといってもなかなかわかってくれません。
今日すごく真っ赤になったみたいで幼稚園から電話がかかってきて、連れて帰ることになりました。
保育中なので、降園時間後先生に説明しようと思うのですが、
忙しい先生にどのように気を付けてもらったらいいのでしょうか。
それとも朝の外遊びの時間の後に登園させたほうがいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2820:07:37

>朝の外遊びの時間の後に登園させたほうがいいのでしょうか。
それでは忙しい先生をもっと忙しくさせてしまいます。それに一人だけ皆と違う時間に登園すると、お子さんの貴重な遊びの時間を削ってしまうことになり、社会性の乏しい子になる恐れがあります。
小児科にはかかられましたか?そこでたくさんの助言を受けてください。今のままでは顔の毛細血管が傷ついてしまい、肌のトラブルの原因になってしまいます。
>体温調節機能を発達させるにはどのようなことに気を付ければ良いでしょうか。
一番よいのは、なるべく年間を通して薄着で過ごすことと、運動をすること、偏食をなくすこと、規則正しい生活リズムを身につけることです。
保育園や幼稚園は、基本的に病院ではないので、医療行為(薬を投与するなど)はしてはいけないことになっています。(病児保育は除く)今は漢方薬でも体質改善が出来る時代ですので、一度ご検討してみてはいかがですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる