日本政策金融公庫に、融資を受けて、開業してから…の質問です。 開業したお店には、日本政策金融公庫の方などが、調査にきたりするのでしょうか?

日本政策金融公庫に、融資を受けて、開業してから…の質問です。 開業したお店には、日本政策金融公庫の方などが、調査にきたりするのでしょうか? もし、借りる前と借りた後で、内容が違ったらどうなるのでしょうか? 起業する前なので、あくまで予定は予定で、実際に開業したら、違ったなんてこともあると思うんですけど… すみません、まだ知識が足りないもので… 詳しい方、実際に借りて開業した方、教えてください。 宜しくお願い致します。

起業524閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

>開業したお店には、日本政策金融公庫の方などが、調査にきたりするのでしょうか? 100%調査はないとは言い切れません。 >もし、借りる前と借りた後で、内容が違ったらどうなるのでしょうか? 他の方が書いているように、融資を申し込んだ時のお店とまったく違うお店にしているといけませんが、見積もり段階と多少違っていても問題はありません。 例えば、看板のデザインが計画と違っていても、見積もり金額と大きな違いがなければ、大丈夫ですよ。 なお、設備資金の部分は、後から領収書の控えなどの提出が求められることがあるので、見積もり段階であいまいな見積もりで計画をしないように、気をつけてください。 お店の内装などで、計画以上のお金がかかって、運転資金まで使ってしまい、資金不足になることだけは、絶対に避けましょう。

1人がナイス!しています

回答した専門家

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

お問い合わせ 03-3226-7272

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(3件)

0

日庫は一度出した金にケチつける様な事は一切言いません。(犯罪加担融資で無い限り) 貸し借り銀行ではありませんから・・・・ ケチ付けて客に背向けられても困ります。 昔融資担当から聞いた話で、うどん屋開業だって言うから融資したらストリップ劇場で、でも 確かに外でうどんも売ってたそうです。^^ 約束通り返済で完済すれば良いだけです。

0

事業を成功させる目的なら特に問題はないと思うよ 全く異なる事業に使ったとか遊興費に使いましたは論外ですけどね 変わるのは想定内だと思います というか変われないと成功しないと思います。

0

一応、調査はあります。試算表などの提出、現況等を尋ねられます。 ただ、多少違ってくるのは当たり前で、著しい方向転換とか、著しい業績悪化でなければ許容範囲だと判断してもらえるのではないでしょうか。