ここから本文です

猫背、肩こりを自宅で改善する方法はありますか? 私は長身で首が長く、かなり...

yas********さん

2010/11/202:45:38

猫背、肩こりを自宅で改善する方法はありますか?

私は長身で首が長く、かなりの猫背です。

綺麗な姿勢を意識して椅子に座るとなぜか左肩が更にガチガチに固くなり、数分後にはめちゃくちゃ肩が痛くなり、腕の付け根がジンジンしてきます。

こうなると綺麗な姿勢で座るのが苦痛になり、猫背にしてしまいます。

でも見栄えが悪いし、肩も凝るし、背中も丸くなってるし(丸くなってる部分がたまにジンジン痛みます)治したいです。

肩こり、猫背を治してくれる整骨院はお金が高かったり、効果がなかなか出ないくせに長く通わせたりすると聞いたので自分で治したいです。

閲覧数:
1,572
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/11/807:24:32

猫背は腹筋、背筋のバランスの崩れの結果であると思われます。

ご自宅で改善できる方法を紹介します。

楽な方法~キツい方法までありますが
どれも非常に効果が高い方法です。
最初は簡単な方法から初めて、慣れてきたらより難易度の高いもの
にチャレンジしてみて下さい。

私は整体師ですがよく整体を受けに来られた方から
「私、姿勢が悪いんですよ~!姿勢をよくすればいいんですかね~?」
と尋ねられますが
「無理に姿勢を良くしようとがんばっても長く続かないし疲れるだけですよ!」
とお答えしています。

綺麗な姿勢を意識してもあなたにとっては不自然な姿勢ですので
あなたにとっては、猫背の方がいまのところ自然な姿勢(楽な姿勢)なのです。

筋肉のバランスが変われば自ずと姿勢も変わってくるはずです。

長い目でみて
※姿勢が自然に変わる
状態を目指して欲しいと思います。

整体に通って凝っているところをほぐしたり、緊張をゆるめたり背骨の歪みを
矯正したりすれば一時的にはよくなるかもしれませんが、また元に戻ります(笑)

整体に通う場合はチェックと再確認といった目的で利用されてみてはいかがでしょうか?

----------------------------------
①整体(もしくは、ジム)に行く
背骨の状態や筋肉の張り、凝り具合のバランスを見てもらう
なるべく説明を多くしてもらう
例)腹筋が弱いので背中が張っているとか、首の状態と肩の位置のバランスなど

※この時、背骨ゆがんでますか?と訊けば100%ゆがんでます!
と返されるので過度に気にしないようにしましょう。

②ご自身で出来る事をやってみる

体操、筋トレ、
食生活のチェック(食べすぎや肉食過多→内臓下垂→背中の張り→姿勢の崩れ)

③同じ整体に行く
再び、身体のバランス、筋肉の状態を見てもらい、改善されているか?
変わっていないのか?逆にひどくなっているか?などチェックしてもらう。
親切な整体院であれば自分でこんな事をはじめた、ここを鍛えているなどと
言えば相談に乗ってくれるでしょう。

もちろん、①と③は省略可能です。

それでは、②のご自分で出来る方法をいくつか提案したいと思います。
大体、\10000~\20000くらいで出来る方法をご紹介します。
整体ですと一回\5000として4回分という計算になりますね。

----------------------------------
超おすすめ(楽に出来る)
◎ストレッチポール

床においてその上に身体を(骨盤~背骨)乗せ自分の体重で背筋群をゆるめるポール。

これは、私も使用していますが
\10000以内で購入出来ます。
体験会を各地で開催しておりますので参加すればいろいろな形のストレッチポール
を試せるので自分に合った形のものをみつけられます。

http://stretchpole.com/experience/index.html

スポーツクラブ、ジムでも置いてあるところは多いです。

筋トレなどする以前にこのストレッチポールで背筋を緩めるだけでも猫背の矯正になります。

----------------------------------
おすすめ(ちょっとキツイけど効果抜群)
○ピラティス

もっと積極的に筋肉を鍛えたい場合。
呼吸に合わせ、インナーマッスルを鍛えていきます。
最初はかなりキツイ(筋肉のバランスが悪いため)ですが
4回~8回くらい通って、慣れてくると(筋肉のバランスが整ってくる)楽になります。
Cロールという勢いをつけないロールアップ(腹筋のように身体を起こしてくるだけ)
が出来るようになれば、かなり姿勢も変わってくると思います。

DVDも出ていますが実際に通ってから自宅でDVDという順序をおすすめします。
費用は一回¥2000~¥4000くらいでしょうか?
私は6ヶ月×週1で通っていましたが

※姿勢が自然に変わる
※首の辛さが軽減する
※痩せる
※腹筋が割れる
※疲れにくくなる

など非常に効果がありました。

-----------------------------------
おすすめ(独学は難しい)
○禅密功

背中の張り、痛みなど症状の重い方
体操の好きな方、首や背中を自分でボキボキならすのが好きな方向け

立ったまま出来るのでオフィスなどでも空き時間に出来ます。

タコのようにフニャフニャと背骨を揺らし関節や筋肉をほぐす
中国伝統の健康体操。
筋肉を鍛えるというよりは、逆に緩めて開放していくような感じの体操です。

独学は難しいですが全国に教室があります。

http://homepage2.nifty.com/zkikou/

DVD、著書も多数出ています。
自分で背骨を矯正、調整するので整体やカイロに行くよりははるかにいいです。

----------------------------------
おすすめ(プロが伝授)
○猫背矯正法 山口博士の猫背矯正完全マニュアル

上記教室が遠い、自宅でやりたい方向け
マスコミにもよく登場するプロのカイロプラクターが伝授する
特別な『矯正器具』や激しいトレーニングなしで
一日15 分だけ

http://bit.ly/b3Wepi

猫背を改善する方法 DVD付きの詳細解説です。

以上、大変ながくなりましたがご参考にされてみてください。
長身で首が長ければ、猫背が改善されたらスタイル抜群ですね!

無理せずがんばって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2010/11/203:58:03

質問者様は猫背や肩凝りでお悩みとの事ですが…自宅で出来る簡単なストレッチをすればわざわさマッサージ等に行かなくても改善は出来ますよ。

本屋でご自身に合ったストレッチ本を購入されて実践されればそれですみます。

購入ポイントはどう言う姿勢でキープするとどこの筋肉に働くか図解や写真で細かく書いているのが解り易いですね。

最初から無理をしますと痛めてしまいますので出来るところまでにしてください。

また、質問者様のお気に入りのミュージックを聴きながらすると気持ちも落ち着きますよ。


簡単に書きましたのでご不明な点がありましたら補足をしてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる