ここから本文です

インターネット契約なんですがピカラや光フレッツetcありますがどこが一番よいので...

whhn2465さん

2010/11/214:54:10

インターネット契約なんですがピカラや光フレッツetcありますがどこが一番よいのでしょう

家は高知県高知市の集合住宅ですが個人で契約が必要なんです。有線でPCとゲーム機に接続しようと思ってます

詳しくわかるかたお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

open23izpさん

2010/11/912:31:44

みんなインターネットは個人で契約が必要ですよ。
光を希望してるなら住んでる集合住宅に光の機器があるかを確認してください
多分、ある場合は必ずその光の説明会や申込み会などが
ある(もしくはあった)はずです
あとは管理人に聞く、NTTに問い合わせてみるなど確認方法はいろいろです。

もし光対応の建物ならマンションプランで使えるので一戸建てより格安です
一戸建てタイプが6~7000円くらいですが
マンションタイプは3~5000円くらい。もし光だったらフレッツ光がおすすめかなぁ。
プロバイダーの選択肢が多く、乗り換えも出来るし汎用性が高いので。
サービス比較表を見つけたので参考までに♪
http://gmobb.jp/transfer/compare/

もし光が使えない場合はADSLも検討してみてください
高知市役所の番号を調べたら一番安いイーアクセスADSLも利用可能地域でしたよー

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kentorinodaさん

編集あり2010/11/710:15:33

>集合住宅ですが個人で契約が必要

これだけではわかりません。集合住宅でもほとんどの場合契約は個人です。

まず、お住まいの集合住宅に光回線が敷設されている場合は選択肢はありません。フレッツならプロバイダが選べますがピカラは選べません。

光回線が敷設されておらず家主から個別に敷設しろということを言われたということであれば、戸建て用の工事と料金が必要です。この場合、申込み方法によって割引や特典などが違ってとても複雑なので、利用できる申込み方法を全部調べて比較するしかありません。私の場合以前からのプロバイダ経由でしたが、それに至るまでNTTとプロバイダの両方に何度も問い合わせました。普通のネットユーザーより理解力が劣るとは思ってませんが、ホームページだけではわからず、問い合わせても電話に出た人が即答できなかったり、NTTとプロバイダの話が矛盾したりして、長電話を何度もして、いったん切って向こうから回答の電話がかかってきたりもしました。家電量販店店頭や訪問、電話営業のうまい話には気をつけてください。あるいは比較検討をしたくないならそういう選択もあると思います。

家主が光回線を敷設してくれず、個別の光回線敷設工事も認めてくれない場合は既存の電話回線を利用するADSLしかありません。フレッツADSLは全国的に利用可能でプロバイダが選べますが料金が高めです。高知市内なら多くのプロバイダが回線とセットで用意しているADSLコースがあると思います。イーアクセスという会社のADSL回線を利用することになると思いますが、最安でプロバイダ込月額2000円程度の低速コースもあるのが普通です。ただし、フレッツもイーアクセスもNTT局舎(支店ではありません)から遠いと速度が出なかったり安定しなかったり、最悪つながりません。遠くてもつながるのは今あるかどうか知りませんがYahoo!BBのリーチADSLという回線で、プロバイダは選べません。なおPCの動画や高速回線を要求するゲームは、ADSLの場合高速コースでNTT局舎が相当近くないとかなり無理があります。

追加します。
回線だけではなくプロバイダ選びも重要です。メールアドレスがどういう形式になるか、どんな文字が使えるか、メールサーバーの容量や保存期間はどのくらいか、必要な場合広告のないブログやホームページが設置できるかどうか、設置できる場合にどんなアドレスになるか、必要なときに最低限の料金で有料データベースが使えるかどうか、使える場合何が使えるかなど、月額1000円ちょっとのプロバイダ料金でもかなり違います。私はこの点で今のプロバイダを変えたくなかったのでピカラは問題外、フレッツ光をいかに有利に契約するかということに神経を使いました。回線とプロバイダの両方を選ばないといけないとなると、相当調べないと失敗します。フレッツならプロバイダを変えられますが、ピカラでプロバイダを変えるとなると回線工事からやり直すことになります。敷設するときは工事費無料でも解約時には規定の撤去工事費がかかります。一度契約すると年間数万円払う買い物ですから、慎重に選んでください。

minbu0626さん

2010/11/215:46:02

お住まいの集合住宅で、どこの光インターネットサービス(以下、「光回線」とします)が利用可能かによります。
というのは、集合住宅の場合、光回線を利用するには集合装置という機械を置いて、外の電線から光ファイバーを引き込みます。
その集合装置から利用希望者の各部屋まで既存の電話線などを使って光の信号を送り、はじめて利用できるようになります。
ですので、まずはその集合装置が付いているのか、また、どこの光回線なのかを確認する必要があります。
お住まいの集合住宅の管理会社やオーナーさんに訊けば判るはずです。
もし光回線が入っていれば、その会社と契約する事になり、プロバイダーを選べるようであればご自身に見合ったプロバイダーを選択します。
もし光回線が入っていなければ、ADSLなど旧来のインターネット方式になります。
これはNTTのフレッツADSLがよいと思います。
集合住宅自体に光回線が入っていないけれど光回線を利用したい場合には、電線から光ファイバーを直接引き込む事になります。
この場合、引き込み工事で建物自体に手を加える必要もでてきたりしますので、必ずオーナーさんの許可が必要になります。
また、月々の料金なども多少お高くなってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。