ここから本文です

印鑑が無いときに拇印は印鑑の代わりとして認められるのでしょうか?

miy********さん

2010/11/216:24:24

印鑑が無いときに拇印は印鑑の代わりとして認められるのでしょうか?

以前役所で書類を記入したときに印鑑を忘れて代わりに拇印で良いか訪ねたら印鑑でなくてはならないと言われました。
印鑑なんぞ100円ショップで手に入り、拇印の方が信頼性は上だと思うのですが・・・
と話しても、認めてもらえなかったので納得出来ません。教えて下さい。

ちなみに書類は乳児医療費を負担して役所に請求する書類です。

補足非常識と言われるとは思いませんでした・・・
私は何が何でも拇印で通せとは言っていません。
役所に納得させてもらえる理由を貰えなかったからです。(そこまで問い詰めてもいませんが)
仮に”役所の当該の書類に対する記入要領があり、法令で印鑑での押印が要求されてるから拇印は認められない”等と説明してもらえれば納得出来るのですが・・・
役所のルールってそんなに整備されてないんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/11/223:37:37

あなたの気持ち解りますよ。確かに拇印好いんではないかってことも印鑑を必要とされる事ってありますよね。下で回答しているjakefuluはネットでしか人に上から目線でしか物を言えないネットオタですよ。現実社会ではタダのへたれだから回答で威張ってるだけです。現実的にこんなやつがいたらフルボッコニしたいくらいで過去にこういった奴はいじめられてたもんですよ。こんな奴のIDはブラックリストに貼り付けた方がいいですよ。こうやってこいつはストレス発散してるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「拇印」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2010/11/220:58:27

印鑑でならないといけない?なら外国籍の人が印鑑もってるの?行政事務は本人等申請であれば署名で充分な自治体が多くなっていますというより署名を推進(簡素化)している自治体が多いはずです。その市や町の条例や規則をかえるだけで、市民・町民が暮らしやすくなると思いますが、そう考えない職員が多いのでしょうね。役所によると思いますが。

jak********さん

編集あり2010/11/412:52:42

自分が忘れておいて信頼性を盾に文句を言うなんて非常識も良いところ。

印鑑と言う決まりが有るだけのことで、信頼性が高ければ何でも良いと言う問題ではない。

忘れ物をしないようにするのは幼稚園から教えられていることです。

補足に対して。
>私は何が何でも拇印で通せとは言っていません。
「印鑑なんぞ100円ショップで手に入り、拇印の方が信頼性は上だと思うのですが・・・と話しても、認めてもらえなかったので納得出来ません。」
そもそも自分が印鑑を忘れたことが発端になっているのをすっかり忘れてます。
忘れた事を理解して上で、認めてもらえなかったら引き下がるだけでしょ?
なぜ納得する理由を出さないといけないんですか?
忘れてなければ何の問題もないことでしょ。

>役所のルールってそんなに整備されてないんですかね?
何でも法律を持ち出す人が多いですが、整備されてるかどうかではなくて、自治体によって対応は変わるし応対した職員によっても変わる。
此処でどんな議論をしても役所の対応が変わるわけではないし、納得する理由が出るまで問い詰めてもいないのに、ここで何を言っても不毛の議論なんですよ。

1.あなたが印鑑を忘れたから起きている状態だと言うことを理解してください。
2.納得する理由が出るまで問い詰めるなり、その場で出来ることはしてから質問はしてください。

因みに外国人がどうこうと言っている人がいますが、外国人の場合は外国人登録証の所持が常に義務付けられています。
印鑑なんかより確実に身分を証明できる物を持ち歩いてますね。
日本人とは全く状況が違うので引き合いに出すのは大きな間違いです。

jhk********さん

2010/11/218:18:22

拇印は警察の調書とか限られた分野での使用しか認められないようです。

一般的に言うお役所で提出する書類は印鑑が原則です。
ただ、私が役所で印鑑を忘れたときは、押印の欄にサイン(氏名)を記入していいと言われたことがあります。
訂正印もサインで済ませたことがあります。訂正箇所に2重線を引いてその上に小さめに記入する。
担当者の裁量でアバウトに決まるのかもしれません。

sak********さん

2010/11/218:10:45

お気持ちは察しますが、拇印は捺印としての効力はありません。まったくの無効に覆すことはできませんが、証拠力としては非常に弱いものといえます。
拇印の場合はパッと見では本当に誰のものかわからず、鑑定が必要になります。

判例では、署名の後に拇印を押す「署名拇印」は極めて確定的な意思表示とされていますが「記名拇印」は無効とされています。
ただし、拇印は警察においては、本人を確認する証拠として確実なものとされています、不思議ですね。

rkx********さん

2010/11/216:31:20

おっしゃるとおり、本人にしか押せない拇印はだめで、たとえ100円でも買えるようなものにせよ印鑑でないとだめ、というのはおかしな話です。全く同感です。

役所はとくにそういう傾向があります。
組織全体が書類で成り立っているので、そういう融通は通らないのでしょう。
そういう石頭集団ですから、しかたありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる