ここから本文です

子供が「統合失調症」の疑いがあるようです。 16歳の息子なのですが、今の主治医...

kyo********さん

2010/11/218:49:19

子供が「統合失調症」の疑いがあるようです。
16歳の息子なのですが、今の主治医には2年近く通院しています。

2週間に1回の受診では、まだ病名をつけられないようなのです。
精神科でもすぐ病名はつけれないものでしょ

うか?

昨日受診した時、入院させて様子をみたい旨を言われました。

8月に凄く調子が悪かった時も、入院を検討したのですが、私も
夫も「鍵付きの部屋」という言葉に酷く動揺し、また入院で症状が
悪化するのでは?との心配もあり、入院は見送ったのです。

やはり入院させてきちんと診断してもらったほうがいいのでしょうか?
広汎性発達障害もあるようです。

親としてどうしたらよいのか、どうかアドバイス宜しくお願いします。

補足パソコンやゲームが思うようにできないと癇癪が酷く、物を壊したり
暴言(死ねなど)を言ったり、テーブルに足をあげどんどんしたり、暴れたい
などと言います。後で「さっきはゴメン」とかいう時もありますし、優しい面
もあるのです。病気でそうなっているのか、「邪魔にされている気がする」
などとも言います。ごめんなさいまとまりない文章で・・。

17歳で入院された方、悪化しませんでしたか?

閲覧数:
359
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

編集あり2010/11/618:24:24

多感な年頃ですね。
入院しなければ病名を決められない?
なんか変だと思われる。
他のクリニックの受診を薦めます。


追伸

質問の中に答えを見る。
邪魔にされている感覚、これが核心だろう。
病気のせいではなくて、これが病気そのものだ。
本人の自覚が最も重要ですね。

俺は言い方がキツい。
思ったことをストレートに書くからね。
身内にそういう病気がいて、治りつつある。
だから、親身ではあるんだが。

親の希望ではなくて、本人の人格を尊重することだ。
いまは暴れて注目を集めている。
甘えたいんだろう。
これには手を焼いた。

3か月、入院しましたよ。
その後1年ぐらいは不安定だった。
俺も不安定だった。
苦しかった。

中国の古典
マザーテレサの本
仏教の経典
心理学や精神医学

読み耽り、俺が人格的に成長した。
これは、周りの人間に影響する。
奴も安定してきたね。
あんまり役に立たない回答ゴメン・・・・・・・

質問した人からのコメント

2010/11/7 20:08:55

降参 夫も私もどうしたらいいか分からない。途方に暮れている弱い親です。
子供の事を第一に考えたい。努力します!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

編集あり2010/11/313:33:40

私は17歳で統合失調症になりましたが、家で暴れまくりで…家族の涙を見た時には、もう入院して元気になるしかないんだな…と心に決めました。息子さんの事ですが、家族の一員だからこそ病気を良くして少しずつでも何か出来る事が出来たならそれで大変立派な事なんですよ。後息子さんには特別大変扱いしないで暖かく見守ることです、
鍵つきの部屋は偏見があるかもしれませんが、私は鍵つきの部屋でひそかに楽しい入院生活を過ごしてましたよ。物は考えようです!
私は今も統合失調症ですが前よりは別人のように元気です(^O^)

yor********さん

編集あり2010/11/413:16:24

医師とご両親の信頼関係が大事だと思います。
納得できるまで医師とお話されたらいかがでしょうか。

自治体の福祉課や精神衛生センター(名称は自治体によって違います)でも話を聞けます。

統合失調症情報局
http://www.smilenavigator.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる