ここから本文です

口座開設やクレジットカード作成における審査について

tensai_johnichiさん

2010/11/221:01:17

口座開設やクレジットカード作成における審査について

FX 口座開設 クレジットカード 審査

当方学生です。
最近の為替事情から、FXを始めようと思いました(といってもこれは本題と関係ありません)。
そこで幾つかの会社を吟味し、A社に口座開設の申し込みをしました。しかし結果は審査落ち。ただそこは割と敷居の高いところだったので仕方ないかなと思いつつ次善のB社に申し込みをしましたがやはり審査落ち。B社はどちらかというと初めての人向けで、初期証拠金も数千円と低かったにも関わらず、です。
そういえば以前にも、スポーツジム入会の際に作らされたクレジットカードで審査落ちしたこともありました。

いくら学生で固定収入が無く社会的信用度が低いとはいえ、ここまでくると社会不適合者だと突きつけられているようで気が滅入ります。『審査なんて形式的なものでほとんど蹴られることはない』と多方面から聞いているだけに余計に落ち込みます。
一ヶ月程前に始めた友人は何の問題も無く開設出来たらしいので、学生であること自体が要因というわけではないのでしょうが…。

そこでお聞きしたのですが、こういった類の『審査』においてはどのようなことが審査されているのでしょうか。
或いは審査内容についてでなくても、こうすれば通るといったアドバイスでも歓迎です。
金融機関との取引について思い当たることといえば、2年程前に一度ネットのプロバイダの支払いを延滞したことがありますが(月末なのを忘れてお金を卸してしまった)、それだけでここまでなるものなのでしょうか…。上記の事情から自分名義のクレジットカードは持っていませんし。ちなみに家族の資産状況は良好です。

よろしくお願いします。

年齢:20歳
年収:100万程度(仕送り+バイト代)
資産:貯金が十数万

補足箇条書きで

・友人のカードは本人名義。同じジムの入会時に作った。同学・同年
・口座の方は知りませんが、そういうことをするタイプではなくむしろ厳しい
・学生は未成年との意見ですが、違和感が拭えません。まあ私の違和感はどうでもいいのですが、現実に沿っていません。先輩や同輩の中には何人かFXをやってる人がいますし、カードに関しては(自分名義かどうかは知りませんが)むしろ持っていない人を探す方が難しいと思います

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2010/11/5 19:06:02

降参 簡素ではありましたが非常に参考になりました。どうもありがとうございます。

他の方も、わざわざ回答してくださりどうもありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyse_cさん

2010/11/300:39:51

なにが原因なんでしょうねぇ。

学生も社会的にはしっかりした身分がありますからクレカを作れます。この点、浪人生や職につかない資格受験生は厳しいと思います。ただ返済能力がないとクレジット会社も延滞等の危険性を考えるので、最低限、誠意ある金額は記入すべきだと思いますが、これも自己申告なので重要視しないところもあるようです。ほかにも本当は書いていない収入などがありませんか?他にはキャッシング無し設定で申し込みしてみたり、カード審査の調査履歴が残っていると思うので同じ系列カードなら半年くらいは空けてから申し込むというのもひとつの方法ではないでしょうか。

ただ、学生なら学生限定のクレカもあるので、例えば学生生協で申し込むなどすれば良いのではないでしょうか。年会費も安く、学生に特化した機能がついています。クレカも無数にありますから、クレカ業界も優良な学生利用者を早くから囲い込み、そのまま社会人になっても使ってもらえるようにと必死になっています。

またクレカの機能だけで良いのならデビットクレカ(http://www.surugabank.co.jp/my/knt_af/index.html)もありますよ。中学生を除く15歳以上なら申し込みが可能です。

編集あり2010/11/300:31:44

理屈はどうでも良いです。

それなら、私はあなたには何も言う事はありません。

そのお友達の言う事を信じて同じ様にしてごらんなさい。

きっとクレジット契約もFXの口座もが出来る事でしょうね・・・。

後一つだけね、もしも、同一家族の中で過去に現金事故を起こしている人が居たら、あなたも同一家族として約10年間はクレジット契約を行う事は出来ませんので、念の為に申し添えます。

クレジット会社全てにおいて、個人信用情報センターに全て登録されていますから、まず契約時点においてはこの情報を一番にクレジットカード会社は調べます。

あなたのお友達が言うのなら間違いなく作成出来ると思いますから、そのお友達からなんでも聞いて下さい。

ひとつ疑問なのですが、お友達の方は自分の名義で口座開設及びクレジット契約をされているんですか?・・・。
もしかして、ご両親の名義ではないんですかね?・・・。
絶対にあり得ない事だと思います。

それはあなたがまだ学生だからです。どんなに20歳になっていようとまだご両親から仕送りを受けている状況では正規の「所得」としては認められません。きちんと卒業をし就職して正規の「所得」を得る様になったら、また、過去において余程の現金事故を起こしていなく、クレジット会社のブラックリストにでも載っていなければ作成出来ます。学生と言うのは「学業」をするというのが社会的な概念で、ご両親の仕送りでは上記の「所得」には該当しません。あなたは納得いかないとは思いますがそれが社会です。同じく、FXの口座開設も学生さんの間は出来ないと思います。

ちなみにクレジットカードの作成時の審査はどの様な内容になっているかを簡単に下記に明記します。

・住所
・氏名
・生年月日
・性別
・申込人の家は「自分の名義」か、または「家族名義」、「借家(アパート等)なのか。
・その家に住んでいる「居住年数」
・自宅及び携帯電話番号
・配偶者がいるかいないか
・既婚か独身か
・年収(親の仕送りやバイト代ではない) ← が一番重要になります。
・勤務先
・勤務先住所
・勤務先電話番号
・他のクレジット会社にカードを所有しているか
・現在の借入額(銀行) 等

FX口座開設についての解説

資産形成に有効な手段のFXを将来のためにやっておきたい意欲のある若者も多いでしょう。とくに今の未成年の方は非常に現実的かつ悲観的な見方をしており、自分たちの将来が暗く、年金もほとんどもらえないことを知っています。ゆとり世代とかバカにされることも多いですが、多くの人は自分の将来に非常に向き合って考えています。しかしその意思とは逆に未成年者(20歳未満)はFX口座を開くことができません。『親の同意があればできる?』 という質問もありますが、たとえ親の同意があってもFX口座を開くことはできません。これはFXとは元本保証がなく思いがけない損失が出るリスクの信用取引であり、そんなリスクの高い取引を将来のある未成年者にやらせることはできないという法的保護のためです。したがってほとんどのFX会社は未成年には口座を作らせてはくれません。アトランティック・トレードやサザインベストメントのような一部に未成年者にも口座を作ってくれる業者もありますが、それは親の同意が絶対条件であり、なおかつ18歳以上となっているので、高校生などはやはり難しいのです。『未成年OKですよ』 という気前のよさそうな業者がもしあったなら絶対に相手にしてはいけません。そんな業者はもう 『無知な未成年者を喰いものにしようとする悪徳業者』 と見て間違いないでしょう。そんな業者と取引してしまったら、儲けるどころかややこしいことに巻き込まれるでしょう。どういうことかはわかりますよね?。また証券会社の中には、SBI証券やジェット証券のように未成年にも口座を作ってくれる業者があります。いわゆる未成年口座というやつですね。これなら未成年であっても親の同意さえあれば口座を作ることができます。しかしこれらの証券会社で取引できるのは現物株や債券ぐらいで、先物取引の分類に入るFXは取引できません。取引できるのは株だけです。

最終的な結論として、学生(どんなに20歳でも)=未成年 という考え方になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。