ここから本文です

皆さん知恵を貸してください。今度中国の上海へ転勤になる同期がいてまして、壮行...

wtp********さん

2010/11/221:13:03

皆さん知恵を貸してください。今度中国の上海へ転勤になる同期がいてまして、壮行会に何をプレゼントしていいか悩んでます。 中国へいって役に立つものが希望ですが、何かよい案はありませんでしょうか。

閲覧数:
432
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hf1********さん

2010/11/600:11:41

絶対に喜ばれるのは現金でしょうね。
あって困るものではありませんから。

一番良いのは本人に聞くことだと思います。
できれば予算も告げてあげれば、本人も回答しやすいですね。
「何でも良い」と言われてたら、選択肢を挙げて選んでもらうとよいでしょう。
他の方も回答されているように、電子辞書(特に手書き検索機能がついたもの)、デジカメは良いアイデアだと思いますが、1つあれば足りるものなので、本人がすでに持っているものなら贈ってもありがたみがありません。
まずは本人に確認することをお勧めします。

ご家族・恋人がいらっしゃる方なら、2人分のSkypeセットとかはいかがでしょうか。
あと、ガイドブックも最初は意外に役立ちます。
ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2010/11/317:52:22

中国語の入った電子辞書は?
最初にうちは何かと重宝しますよ。

jok********さん

2010/11/315:16:30

上海在住です。
極論を言えば、上海ではなんでも買えるので“お金”です。
電化製品は電圧が違うので向こうで買わないといけないし。
日本から電化製品をもって行く場合は変圧器を買う必要がありますが、変圧器は重いので現地で買ったほうがいいです。
現金ではどうしても格好悪い場合は「思い出をたくさん撮って下さい。」ということで“デジカメ”は如何でしょうか。
本物の日本製だと関税がかかる分、日本で買ったほうが安いです。