ここから本文です

示談後について。 車同士の接触事故にて、警察・保険を介せず当事者同士で示談...

cbsjcymhさん

2010/11/301:53:36

示談後について。

車同士の接触事故にて、警察・保険を介せず当事者同士で示談書を交わし示談が成立した場合、 その後被害者が警察に届けたりした場合どうなるのでしょうか?

加害者は、罰せられたり再度金額(修理代など)請求されたりするのでしょうか?


わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
800
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/305:48:52

示談書がきちんと交わされて要れば別に警察に届けでも何もありません。そのための示談書です。被害者が後から保険を使う為に届けるかもしれないでしょう。
別に加害者にお咎めは無いです。

質問した人からのコメント

2010/11/3 07:27:04

降参 回答下さったお二人共、わかりやすいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/307:06:29

示談はしようがしまいが、警察には関係ありません。(事故の届けが出て処分を検察が決める場合には示談書は有効です。)
ですから、事故の損害はお互い納得の上和解していると言う事だけで、
警察に事故を届けなかった、交通事故不申告罪になります。これは示談が済んでいるが届け出ていない事が罪なので
処分は両方に来ます。
遅くなっても、両当事者で、事故現場の近くの交番に届けだけでも出せば良いでしょう。(遅れた事は怒られますが。)
ただ、警察に届けていないだけで、届けていなくても賠償は示談が成立している事に変りは無く示談そのものは有効です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。