ここから本文です

看護師で転職を考えています

lit********さん

2010/11/303:59:19

看護師で転職を考えています

紹介業者に登録し、気にんる求人に問い合わせて返事が来ず5日目です。
土日を挟んだこともあると思いますが、電話できなければメールでの返信でもかまわないと伝えました。
また4日目に連絡がないことを紹介元に問い合わせた際、その日のうちに担当者から電話させますとのことでした。

私は仕事が遅い、できない人が嫌いです。
この担当の方とはお会いしとことも、話したこともありませんが、自分と会う気がしません。

求人サイトで企業名は臥せられていましたが、ネット検索し自分でその企業を見つけました。
ただHPでは求人募集をしていません。


そこで質問なのですが、エージェントを通さずに直接企業に連絡を取って見てもよいのでしょうか。

祝日の次の日にでも自分で問い合わせようと思っているのですが、企業側の心象など気になり質問させていただきました。

閲覧数:
371
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

2010/11/311:08:45

自分でその就職希望の病院に電話して、業者の事は言わず「看護師の募集してますか?」と聞けば良いです。
病院側からすると、業者には紹介して貰う代わりに多額の紹介料を支払うので直接の方が都合が良い訳です。入職した側も「雇うのに多額のお金が掛かっている人」という目で見られるそうです。個々に求人募集してもなかなか応募者が無いから仕方なく業者に依頼しているのが現状。
私もサイトで求人を見つけ、雇用条件を詳しく聞きたくて直接電話しました。登録すると希望以外もしつこく紹介してくると聞いていたので。そしたら通さず来て下さいと言われましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sue********さん

2010/11/709:59:50

私もいくつか紹介会社に登録しました。
まじめにしてくれる会社といいかげんな会社の差が結構激しいイメージです。
私が登録してよかった会社です。
http://lateral-solution.co.jp/imnurse/index.html

ご自身で探す場合は看護協会の運営しているサイトとかが良いと思います★

pon********さん

2010/11/618:15:44

担当の方の相性も転職には関係あるみたいですよ

もし他にも転職サイトを探していらっしゃるのでしたら
こちらも登録してみて下さい

http://px.moba8.net/svt/ejp?a8mat=1O72MR+BW2OQA+H5I+5ZU2B&guid=on

私は歯科衛生士でこちらを利用しましたが登録してすぐに連絡があり、丁寧な対応で好感がもてました
近況確認の電話もして下さるので親切ですよ


もしこちらをご利用でしたらすみません

usu********さん

2010/11/313:42:07

まぁ募集してなくても問い合わせは自由です
紹介元にハッパかけて様子みてみて下さい
時間の無駄だから平日に電話してさっさとけりつけちゃいましょう
無理なら急いでる旨伝えて様子みて下さい

散々せかして相手がまだ急ぐ気配ないなら担当者を変えてもらうか、対応してくれないなら辞めますよとせかして下さい

せめて進行状況は聞き出して、いつ返事くれるのかスケジュール決めてもらいましょうか

kop********さん

2010/11/304:25:33

エージェントを通さずに直接企業に連絡は厳しいと思います。企業側もある程度の選定をはエージェントに任せているはずです。直接連絡してもおそらく紹介業者を通してくれとなりそうです。また紹介業者もビジネスですので自分の都合(今月の成績など)で対応が様々です。