ここから本文です

このカメラは、普通のフィルムをいれたら使えますか?

アバター

ID非公開さん

2010/11/314:51:18

このカメラは、普通のフィルムをいれたら使えますか?

10年程前に親戚にもらってずっとしまって置いたんですが、
普通のフィルムで使えるのでしょうか?
電池とか必要なものはありますか?
故障していないかもよく分からないのですが…
カメラとレンズの会社が違いますがセットで使えるものなんですか?

製品の番号とかがコレでいいのか分からないのですが、

カメラ
Canon
715169
Canonet

レンズ
Nikon
Zoom-NIKOOR
100~300mm
1:5.6
207505

よろしくお願いします

キャノネット,Zoom-NIKOOR,フィルム,レンズ,Canonet,シャッター,カメラ

閲覧数:
296
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2010/11/323:34:46

しかし、このキャノネットは落下品ではないかと思います。ファインダー枠がゆがみ、底板もめくれています。

ちゃんとした撮影は難しいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

編集あり2010/11/317:16:31

カメラはキャノネットの初期型でしょうね。下側にフィルム巻上げが着いているでしょう? このカメラはマニュアル露出とシャッター優先オートが使えるカメラなので露出計が壊れていても、シャッターが動けば十分に使えますよ。
そう、普通のフィルムを使えばいいですね。古くから営業しているような写真屋さんに持っていって扱い方を教わってください。
露出計が動いているなら感度メモリはASA200迄ですが200にして感度400のフィルムを入れてオートで撮影すれば写ります。

露出計が壊れていてもフィルムの箱に書いているシャッター速度と絞りにあわせれば写るはずです。
感度400のカラーネガフィルムの場合、晴れの昼間で1/250の絞り11-16で写せます。

下のはニコンの一眼レフ用レンズですから、使うならカメラを買わなければいけません。

dog********さん

2010/11/317:04:22

残念ですが、キャノネットはレンズ固定のカメラだと思います。レンズ外れないかと。。
あと、Nikonのレンズは基本Nikonのカメラにしか使えません。

亀井直幸さん

編集あり2010/11/316:28:43

キャノネットは普通の35mmフィルムを入れて使うレンジファインダーカメラです。
電池は要りませんが、セレン光電池でシャッター優先自動露出を制御してますので、セレンが老朽破損してなければ使えると思います。とりあえず、シャッターは切れますかね?絞り、シャッターが固着してたらどぉにもなりませんので。

レンズはNikonの一眼レフ用ですから、キャノネットとは関係無いものです。
このレンズがあるのなら、Nikonの一眼レフもドコかにあるのでは?おそらく、このレンズは現代のNikonデジタル一眼レフ(D90より上位の)でも使えると思います。