ここから本文です

大学の学祭の騒音が酷いです。対処法をアドバイスお願いします。 徒歩10分圏内...

dia********さん

2010/11/317:09:05

大学の学祭の騒音が酷いです。対処法をアドバイスお願いします。

徒歩10分圏内に大学があるのですが、その大学が学祭を開催中で、 運動場などで野外ライブを行ったりして騒音が酷いです。

いちよ大学の学祭運営委員会に電話で改善するように電話したところ、すぐに改善すると言っていましたが、全く変わっていません。

せっかくの休日なのに全く休めませんでした。こういう場合は警察に通報しても良いのでしょうか?

下手くそな歌声や音楽、ナレーションなどを聞かされて本当に迷惑です。周りには高層マンションや住宅街があるので、繁華街のような普段から賑やかな町ではありません。

昔から住むお年寄りや寝たきりの人もいると聞いているので、きっとその人たちも迷惑していると思います。

一向に改善されない場合のアドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2010/11/317:22:56

警察に通報してもいいかと思いますが。効果はないと思います。
運営委員会に言っても無駄だと思います。
実際に大学を運営している部署、事務室なり何なりに言わないとダメでしょう。
それでも、たぶん、今日明日にはよい結果は出ないと思います。
付近住民で署名でもして、来年度の申し入れ事項として、
夜間は何時までに終了するよう要望書を出すとか。
あと、区市町村自治体の苦情相談部署に言うとか。
まぁ、すぐには結果は出ません。
もう、今日明日のことは諦めてください。
来年、そうならないよう、事前に事務室に申し入れしておきましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/4 20:11:36

そうなんですね‥。
私の中学高校、そして現在の大学ですら学祭をやる場合には事前に地域の回覧板などに掲載を依頼してあらかじめ知らせ、迷惑のかからないようにライブ会場は体育館のみ。
野外ライブの開催は野外ライブ可能な別の大規模会場を使って同時にそこで学祭もしてました。

中学高校でも同じことをしていたので、近隣の大学が間違ってると思っていましたが、みなさん許容範囲内なんですね‥。びっくり。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhi********さん

2010/11/405:07:21

公的日帰り温泉に行けば良いね。

nak********さん

2010/11/322:21:43

なるちゃん こんばんわ^^

相変わらず、社会適応性の無さを振りまいてますねぇ~・・・
援助交際なんかやって、楽してお金儲けてるからその程度の我慢もできないんだよ。
とりあえず、もう援助交際やスポンサーのパパと縁切って、まっとうなバイト始めようぜ。

あ、質問の回答だけど、ポーカーフェイスで乳首攻めの下手な彼氏の家にでも避難したら??

pzs********さん

2010/11/317:25:21

年がら年中うるさいわけではないでしょう?
一年のうちたった数日なら我慢なさっては如何ですか。
学生さん達も楽しんでいることと思います。
彼らにとっては大学生活の楽しい思い出作りですから、それをただ「うるさい」という理由だけでやめさせるのはあまりに酷ではないかと思います。
普段からその大学の学生に迷惑をかけられているなら、そのことについても一緒に苦情を入れましょう。
うちの近くにも小学校があり、運動会の時などは朝から花火が上がり、アナウンスや音楽などが聞こえてきます。
それを「騒音」と言えなくもありませんが、「みんな頑張っているんだな」「自分のときはああだったな」などと思い出して微笑ましくなります。
「お年寄りも迷惑していると思う」とありますが、中には昔を思い出したりして楽しい気持ちになっている方もいらっしゃるかもしれません。

一年のうちたった数日のこと、ハメをはずすのも目くじらを立てずに認めてあげてもいいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる